coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

花と色彩心理 

少し暖かくなってきましたね~
桜もそろそろでしょうか

皆さんどのお花が好きですか?
どんな色が好みでしょうか~?

私はもともと生花を学んでいましたので
勉強していると、なんだかみんな好きになってきて

色彩心理やカラーコーディネートの
仕事もしていますので
またまた
色もなんでも好きになってしまって

苦手な花や色なんて
今ではないかもしれません~

でも、ひとつだけ
好きな花を選ぶとしたら
やっぱり

さくら

この季節が大好きです




明日は吉祥寺の教室日
生徒さんたちも
好きな色や好みは
もちろんそれぞれ

2016031803.jpg

人はいろんな経験から
そんな「好み」に繋がります
子どもは経験が少ないので
色で心をストレートに表現したり
それが色彩心理

2016031802.jpg

花を学んでいくと
微妙な色のトーンや
季節の色に気付いたり

苦手な色や好きな色が
どんどん解るようになって

2016031801.jpg


後にきっと
どんな色も取り入れられるようになるはずです~

色を体験していくと
だんだん受け入れられるようになり

そのうちに
自然に
「その色の持つ心理や感情まで」も
皆さん自身の内面へとつながります

今まで苦手だったことや
かたくなになっていたことなども
み~んな得意になるんじゃないかなーって
思います(^-^)

花と色って面白いでしょう(^-^)

今日の画像は
みんな生徒さんの作品です

みなさん素敵に出来ました~
  1. 2016/03/18(金) 22:19:39|
  2. カラーコーディネート・色彩心理

花で健康づくり 色彩心理の効果ってどんな

おはようございます
3月も半ばだと言うのに
寒い日が続きますね

お店はすっかり春ですのに~(^-^)

2016031306.jpg

coco de classのお花たち
いつも皆さんに
癒されます~
好みです~
などのご感想を頂きありがとうございます

こちらのお花たちは
色彩心理インストラクターでもある
大久保が

色から伝わる心

そう、色彩心理も応用しデザインしています
一般的な色彩心理を書いてみますね


例えばピンクには

「幸福感やぬくもり」

を感じる方が多いでしょう

2016031302.jpg



緑は

「心と体にリラクゼーション」

を与える効果があります

2016031303.jpg



黄色は

「明るい希望」が感じられる色

2016031301.jpg



皆さんの今日の気分は
どの色でしょうか~


吉祥寺のshopにては
このような色の効果を体験頂ける
ご予約なしのプチレッスンもございます

かわいいフラワーマグネットやブローチ
その日の気分に合わせて作ってみませんか~

高齢者の皆さんの認知症予防にも
手を動かすことや色を見ることの効果があり

マタニティーの方も気分転換に
子どもたちも楽しく制作頂いています



わ~色彩心理って面白そうだな

2016031304.jpg

そんな方は
色彩を学べるコースもございます


色彩の講師を初めて15年以上になるでしょうか
今まで、たくさんの子供たちや
高齢者の皆さん
被災地へ伺いました

2016031305.jpg

【画像:昨年末の高齢者施設訪問ボランティアの様子】

その時その時の現場での体験なども
たくさんお話しながらの講座になっています

ボランティアは
その日初めてお会いして
興味は特にない方も多い中

楽しんで頂けるよう工夫したり
効果がありそうなことをその場で考えたり
お話したりします

現場から学ばせて頂くことってたくさん



色から健康づくり
どうぞ皆さん体験してみて下さいね~

  1. 2016/03/13(日) 10:05:28|
  2. カラーコーディネート・色彩心理

日立一高にて色彩心理講座♪明日は四ツ谷にてお花~☆

高校性の授業におじゃましました
わ~みんな元気いっぱい☆
娘のような…そんな気持ちになりますが
今日は先生です(^O^)

色彩心理
高校2年生の授業にて

2012110903.jpg

毎年2年生に実施される
この授業は
外部の講師が伺い
生徒の選択性になる講座です

ありがたいことに
色彩心理講座も~♪
第一希望が通らなかった皆さん
ごめんなさいね~
たくさんの皆さんのご希望
嬉しかったです♪

2012110901.jpg

もしかしたら
みんなのお母さんにも講座をしているかもしれません
県内、たくさんの学校や幼稚園
公民館や病院などなど
お花や色の講座に伺って何年たつでしょうか…

2012110902.jpg

色彩心理はとっても奥が深いもの
1日の授業ではお伝え出来ないことばかり

まずは色をたのしんでもらって
色と心のつながり
色による癒しや発散

たくさんのワークショップで
体験して頂けたでしょうか~

色というひとつのツールを通して
日立一高のみんなのところに伺いましたが

一番みんなに伝えたいことは
最後にちょっとだけお話したことかもしれません

人はひとりでは
やる気のスイッチも
嫌な出来事の発散も
なかなか難しいですね

お友達とおしゃべりもよし
こうして色と向き合うような時間もよし

こんな風になってみたい
将来何がやりたい

そう思うことも

何か!

そのきっかけを頂ける出会いが
それがあってこそです

それには
本や人との出会いが

人生を大きく変えるほどの
出会いがきっとあるはず~☆

いいな~

そう思ったら
自分に素直に向き合ってみてね☆

本当の小さな出会いが
そこから自分で歩き出す一歩が
大きなスタートですよー♪

もし…これから何か道に迷うことがあったら
私に会いに来てくださーい♪

お話を聞くことは出来るかもしれないし

先生でもお母さんでもない
大人のお話も
たまにはいいかもね^^

では~
高校性たち!
また会いましょうね

いつも
応援してるからねー



明日は私は
若い20代の頃から勉強している
お花のお仕事を東京にて

2012110301.jpg

こんなアレンジも色が大切ですね

2012110302.jpg

人の「心」に伝わることが出来るような
そんなお仕事をしてみたいですね~

お花や色はもちろん
どんなお仕事もそう

心に伝わるようなお仕事
それはあなた自身の内面から湧き出るような
自分磨きしましょう♪

2012110303.jpg

私もまだまだ勉強です
何度でもチャレンジ出来る
面白いねー人間って
一緒にがんばろーね~




***

coco de class 東京教室については
ホームページ又はブログトップにご案内致しております
 
ホームページが見れないという皆様からのお問い合わせがありまして
ブログトップにもご案内致しました

2012100404.jpg


coco de classホームページはこちらへ → → → 

ブログトップははこちらへ → → → 


  1. 2012/11/09(金) 21:03:23|
  2. カラーコーディネート・色彩心理

空間の色♪いろいろ~カラーこディネートって楽しいね♪

数日お休み頂いておりました
毎日ご覧頂いておりますみなさん~
申し訳ありません

東京へ出かけたり
充実した毎日でした

「お休み続いていますけど…何かあったんですか~??」
そんなご連絡も頂いたり(^-^)
ごめんなさーい♪なんにもありません~^^

体力だけはばっちり!
それだけが取り柄です(^-^)

今日もちょっとずつお花をつくって
ご依頼頂いておりますみなさん
お待たせして申し訳ありません

2012091303.jpg

お祝いのお花とのこと

どんな方に差し上げるの~?
たくさん相談して

ちょっとクラッシックな感じに
どうぞお花の力で
みなさんからのお祝いの気持ちが
届きますように~☆

お花ちゃん♪いい子にしててね^^





今日はちょっと

2012091301.jpg

お花のみではなく
お店の感じにしてみよ♪

2012091302.jpg

お花ちゃんたち~
こんな風に座ってまーす☆

2012091304.jpg

幸せピンク♪
ピンクの気持ち
みなさんはどんな時
ピンクを求めますか?
教えて下さいね~

では~(^-^)

****

coco de classホームページはこちらです →→→ ☆

coco de classネットショップはこちらです →→→ ☆

お気軽にお問い合わせ下さいね♪

  1. 2012/09/13(木) 21:51:22|
  2. カラーコーディネート・色彩心理

情熱の赤!あたたかな色が心地よくなる秋ですね

運動会に秋のお祭り
昨日は娘の運動会
あ!中学生は体育祭でしたね^^

なんだか~誰に似たのか?^^
行事やイベント!
お祭りさわぎでは本領を発揮するような
そんな様子をみてきました

中学生なんですが
騒がしく
あーっはっはぁ~と
毎日笑い

「あのねー!ママは疲れてるから静かにしてって!」

毎日の会話そんな感じです~





季節の移ろいは本当に早いものです
涼しくても、暑い夏でも
虫たちは秋ですよーと鳴き始め

なんて言うのかなー
日本には四季があり
夏の暑さも水で癒され
秋の風情も風や虫の音で感じられて
冬にはお正月という凛とした時間
そして待ち遠しい春のあたたかさ

こうした季節感を感じることが出来るのも
風を感じ、花に喜ぶ
日本人のDNAです
流されずに感じとれる感性を

ほ~ら♪毎日がいきいきしてきますよ☆



秋色ハンドメイドへようこそ♪

2012090805.jpg

かわいいバックも

2012090806.jpg

手帳も

2012090804.jpg

来年は何してすごそうか

2012090803.jpg

お花は季節を先どり

2012090802.jpg

もう~♪クリスマスのご依頼も
順に準備させて頂いています
お待ち頂けますよう
お願い致します

2012090801.jpg

明日も楽しくあそぼーーねぇ^^
では~♪


****

coco de classホームページはこちらです →→→ ☆

coco de classネットショップはこちらです →→→ ☆

お気軽にお問い合わせ下さいね♪

  1. 2012/09/09(日) 22:04:24|
  2. カラーコーディネート・色彩心理
次のページ