coco de class アーティフィシャルフラワースクール・ナチュラル花雑貨とウェディング小物ショップ 東京・吉祥寺  おいしそうな花空間スタイリング

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにおいしそうな花があったらいいな」をコンセプトに心がほっと和むような花空間をご提案しています。日本の伝統、カラーコーディネート、色彩心理、インテリアやテーブルコーディネート、雑貨と自然素材を組み合わせた、暮らしに溶け込むやさしい色のデザイン「coco de classスタイル」。ウェディングの花小物制作や特別レッスンも実施しています。

独立行政法人 中小企業基盤整備機構 仙台へお仕事で伺います

今日も少し温かな1日です
あっという間に今年も1か月がたちます
早く春になるといいですね~

さて、来月は
独立行政法人 中小企業基盤整備機構
仙台校の講座
サービス産業の現状と生産性向上の進め方の講座にて
お話をさせて頂くことになりました

中小機構のページはこちら
↓↓↓
http://www.smrj.go.jp/inst/sendai/list/details2016/095501.html

coco de classは茨城県が実施した
サービス業の効率をよくする為に
どんなことに取り組んだらいいか
県のモデル事業者に採択頂いております
中小機構にてはその取り組んできた事例を
お話させて頂きます

2017012901.jpg
画像は茨城県のセミナーにて

生産性の向上などというと
難しそうですが

仕事の効率をよくし
お客様も
スタッフも
皆にとってよくなることに取り組む

一言で言えばそのようなことでしょうか

仙台の皆様
お会いできること楽しみにしております

  1. 2017/01/29(日) 14:46:30|
  2. 外部のお仕事

サービス工学とは 茨城県サービス産業生産性・付加価値向上促進事業 モデル事業

茨城県が筑波大学大学院、
産業技術総合研究所と連携し実施した
「サービス産業生産性・付加価値向上促進事業」
成果発表セミナーに
モデル事業者として参加させて頂きました

2016033101.jpg

coco de classは
産業技術総合研究所の指導のもと
サービス工学を学び
ITを活用し生産性の向上に取り組みました


サービス産業生産性・付加価値向上セミナーの様子はこちらへ

サービス産業の「生産性向上」に関する意見交換会の様子はこちらへ

サービス産業生産性・付加価値向上促進事業 モデル事業報告書はこちらへ


サービス工学とは

勘や経験に頼りがちなサービスに
工学的な手法を導入し
多様化する顧客ニーズへの適応や
新しい価値の発見による効率的な方法を
研究する分野であり
サービスの現場における
観測、分析、結果に基づいた
消費者、供給者、社会のニーズに
適応した「サービスの設計」
設計されたことを
「サービス現場への適用」を行うことを言います
まだ、日本では比較的新しい研究分野なようです


今でこそ少しだけ理解出来たような気がしますが

ん~なんだか難しそうな…
当初はそんな印象を受けました

サービス工学ってなんだろう?
生産性の向上って??

そんな感じでスタートしました
このモデル事業


産総研の先生のご指導や
県の方のサポートにより
学ばせて頂き
今後の仕事の展開や
新しいアイデアなどが
たくさん浮かびました
これからのcoco de classへ
活かして行きたいと思っています


現在の具体的実施内容としては
生徒さんのレッスンのご予約などが
便利になるような仕組みをつくりました


生徒さんには準備が整いましたら
個別にご連絡致しますので
楽しみにしていて下さいね


coco de classホームページはこちらへ
http://cocodeclass-afs.com/
  1. 2016/03/31(木) 15:04:39|
  2. 外部のお仕事

ナチュラルなクリスマス♪東京堂さんにてデモンストレーションを担当させて頂きます

吉祥寺のショップはハロウィン一色ですが
東京堂さんのお仕事ではクリスマスを担当させて頂いています

どちらにしてもワクワクする季節がやってきた
皆さんはいかがでしょうか(^-^)

来週10月26日は
東京堂さんにてデモンストレーションを担当させて頂きます

「冬の花空間スタイリング×温もりのクリスマス」
今回のテーマはクリスマス

2015101506.jpg

クリスマスカラーはみなさんどんな色を思い浮かべますか

緑や赤
ゴールドにシルバー
ホワイトクリスマスもいいですね~

2015101504.jpg

さて
どんなデザインにしようかな
あのお花もかわいいし
これも好きだし~

よく生徒さんやお客様から伺うのは

東京堂さんに行くと
楽しいけど
どれを選んだらいいの?
たくさんあり過ぎて解らない

そんな声を耳にします

2015101508.jpg

色には
合う色と反対の色があります

2015101507.jpg


クリスマスがテーマですが
今回は本店7Fにてお仕事させて頂いているので
ウェディングテーマの作品もいっぱいです

なんでも足し算するのでなく
引き算の美しさ

質感や雰囲気
お花の隣りには
どんな雑貨を飾ったら素敵かな~

2015101505.jpg

そんな空間を作る秘訣を
おしゃべり出来たらいいなと思っています(^-^)
皆さんどうぞおしゃべり致しましょうね~
まってまーす♪

東京堂さんデモンストレーションのホームページはこちら

↓↓↓


https://www.e-tokyodo.com/showroom/lesson_demo.html
  1. 2015/10/23(金) 21:53:25|
  2. 外部のお仕事

ナチュラルクリスマスリースに手作りツリーやオーナメント 東京堂さん本店7Fのお仕事

クリスマスはいくつになってもワクワクしますね~
おしゃれなナチュラルクリスマスはいかがでしょうか(^-^)

2015100101.jpg

こちらは2015年秋冬の東京堂さん
花華フェスタのお仕事

2015100105.jpg

本店7Fの展示を今年は担当させて頂いています

2015100106.jpg

毎年クリスマスのオーナーメントは
手づくりします~
リボンや木の実をつけると
かわいいな(^-^)

2015100102.jpg

今年の手作りツリーは
ちょっと大人っぽく
そしてシンプルに

2015100103.jpg

お花だけを並べても寂しいので
東京堂さん中を歩いて
お気に入りの小物や雑貨を集めて
花空間スタイリング

2015100104.jpg

かわいい器はそのままでも素敵だけど
シンプルにドライフラワーのみで
器が更に引き立ちます

花と雑貨と空間と
色や素材の持つ雰囲気が調和し
ナチュラルクリスマス空間になりました
どうぞ皆様お待ちしていますね(^-^)

場所:東京堂さん本店7F  東京都新宿区四谷2-13
期間:10月1日~12月下旬まで

東京堂さんホームページはこちらへ
↓↓↓
https://www.e-tokyodo.com/event/hanahana.html



coco de classホームページにも
たくさんのディスプレイの様子の写真がございます
↓↓↓
http://cocodeclass-afs.com/topics/tokyodo15c/index.html
  1. 2015/10/04(日) 17:48:03|
  2. 外部のお仕事

東京堂さんにて秋の花空間デモンストレーションを担当させて頂きました

お盆休みは皆さんいかがお過ごしでしたか
coco de classも夏休みを頂いていました
お教室のお申込みやお問い合わせ
通信レッスンの生徒さんからのメールなど
順にご連絡させて頂きます
少しお待ち下さいね

今日は先日の
東京堂さん本店にての
デモンストレーションの様子です~

2015081601.jpg

本当に暑い中
皆さんお出かけ頂きまして
どうもありがとうございます

2015081604.jpg

シンプルなリースの作り方や
色の組み合わせのポイントなど
おしゃべりさせて頂いて

2015081603.jpg

本店3Fに只今展示中の作品たち

2015081605.jpg

東京堂さんでは
たくさんの材料があるので
どのように選んだらいいのか
皆さん悩まれるとのお声を多く聞きます

2015081607.jpg

デモでもおしゃべりさせて頂いたのですが
大久保の東京堂さんでのお買い物は
かご4つ分ぐらい山ほど購入したとして
1時間程度で買い物終了です

季節によって使う色や物が決まっているので
違う時期の色のコーナーはみないので
早いのかもしれませんね~

2015081606.jpg

今回のディスプレイは
「秋」です
季節を感じて頂けたら
嬉しいです(^-^)

2015081608.jpg

おいしそうな花空間スタイリング
器や隣に置いている雑貨まで
全て秋をイメージしてセレクトしていま~す

2015081602.jpg

どのように色を分類すればいいのかな
そこが皆さん難しいですよね
レッスンを受講頂いている生徒さんは
なんとなくお解り頂いてきたかな

さらにしっかりと身に着けて行きたい皆さんには
色彩インテリア科の方にてどうぞお待ちしています
こちらは花のレッスンは実施せず
色の実技をメインに受講頂けます
色彩心理や色の分類
講義も少しありますが
皆さんが実際に色を使うことがメインになるので
coco de classの花の色の基本が
しっくりと解るはずです(^-^)

色彩インテリア科についてはこちら

↓↓↓

http://cocodeclass-afs.com/lesson/index.html

秋よりスタートです
通常のお花のレッスン日とは別に
土曜日に実施致します
基本コース受講中の方から受講頂けます



  1. 2015/08/19(水) 13:38:27|
  2. 外部のお仕事
次のページ