coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

熊本地震 九州の皆様へ 東日本震災被災体験から思うこと

熊本、九州地方の皆様
余震がとても多く
眠れない夜を
過ごしていらっしゃることかと思います
体調は大丈夫でしょうか

今日は時間を見つけては
ニュースを見ていました

生徒さんもお客様も
お友達も
九州地方に
いらっしゃるので
とても心配しています

少し私が経験した被災地でのこと
避難所にて思ったことなど
書いてみますね

大久保は東日本大震災の際には
茨城県におりまして
家に入れなくなり
避難所に行きました




ライフラインが途絶える前に
備えておきたいこと

①飲料水
(水に変わるものはなく1番必要でした)

②水が出ている場合は、お風呂に水をためておく
(トイレなどに使えます)

③クラッカーやベビースターラーメン購入
(避難所でも匂わないので食べやすかったです)

④衛生用品
(おしぼりウェッティ、汗拭きシート、生理用品。手も洗えないし、お風呂も入れない時便利)

⑤携帯の充電器
(電話は繋がらなくなります。SNSの情報が助かります)




私の経験の際には
近隣のスーパーで買えるものは
2時間並んで1人あたりの買える数は1~2個
お菓子とジュースなどでした

まだ、お店が開いている方は
今お買い物しておくといいと思います

SNSはありがたいことがたくさんでしたが
デマも多かったです
普段から繋がっている方の情報が安心です


ライフラインが整わなくなってしまったとしても
必ず復旧しますので大丈夫!

地域にもよりましたが
ガス、電気、水の順番で
私の場合は復旧しました
食べ物購入も
その後復活は早かったので
それまでの念のためです



速報やニュース
避難指示

いや大丈夫だろう…
そう思ってしまいますよね

大丈夫だったらラッキーです



東北へボランティアにも伺っていますが
大丈夫だろう
その判断が…というお話をたくさん聞きました


買ったものは
普段使えばいい

食べ物は
後で食べればいいんです!

安心を備えてみて下さい

早く穏やかな1日になりますように願っています

  1. 2016/04/16(土) 21:48:26|
  2. ひとりごと

3.11から5年が過ぎて 被災地の茨城県 でも東北へボランティアに行く方がいっぱいでした

5年の月日が過ぎました
5年前の今ごろは私は避難所に
大久保はその時茨城県にいました
茨城は被災地としての報道は
ほとんどありませんでした

電気、ガス、水道も通らず
道路は大渋滞
信号も消え
街はただ真っ暗
住宅は屋根が落ち
塀は倒れ
道路はすごい陥没があちこちです


毎日
カバンを枕にして寝ました
何ヶ月やってただろう…


お風呂に入れた日は
幸せだったな




でも被災地とは言われない茨城県

なぜ?って茨城の皆さんは思っていたと思いますが
もっと大変な方がいる
と、東北へ出かけて行く方がたくさんでした

自分たちも水も出ない毎日なのに


私も!
何か出来ないか!

そう思いましたが
自分に出来ることは


色のこと

あの時は
花や色ではなく

食べ物や力仕事が必要だった






当時フェイスブックなどのSNSの友達からの声が
どれだけありがたかったか

もう5年が過ぎるんですね~





震災から2年ぐらいが過ぎ
京都のSNSの友達が
岩手へボランティアに行くことを知りました

え!京都から岩手へ

その時
何かのスイッチが入ったのかもしれません

震災当時は食べ物や力仕事が必要であり
大久保には何も出来ることはなかったけど

今なら
花や色を通して
皆さんとおしゃべりが出来るかもしれない!

1人で新幹線に乗り
岩手に出かけました

いつもは
すぐにベラベラと
おしゃべりは得意な方

陸前高田市の仮設住宅に夕方に着いて
私の活動は明日なので
今日は皆さんとお話でもと言って頂いたけど

何を話したらいいのだろう…
全くいつものようには話が出来ず

全然ダメな自分
と落ち込みました



次の日は花ワークショップの日です
どうしたらいいのかな…
今日は何か出来るかな

そう思いながら
準備を進めていると

皆さんの方から
「これやれるんですか~」
「わ~綺麗な色」
私の心配なく

本当に自然に
制作から
会話に繋がりました

色彩心理や花の講師を
長く続けていますが

この時の気持ちは
大きな大きな経験になった気がします

また、あの時のお母さんに会いたいな
いつもこの時期になると思います

ボランティアから
その時その時の現場で何が出来るか
教えて頂いた気がします

そんなことを
この時期になるといつも考えます

今日もいつもの毎日でよかったですね~
明日は晴れるといいな(^-^)

今日は文字のみ
思いのブログです

では~おやすみなさい














  1. 2016/03/11(金) 23:20:45|
  2. ひとりごと

アーティフィシャルと音楽♪デイケア施設にてクリスマスパーティ

12月の半ばに
デイケア施設に伺い
クリスマスイベントを担当させて頂きました

2014122811.jpg

皆さんにたくさんの花の中から
お好きなものを選んで頂きます

2014122810.jpg

小さなカード作りにはお写真も一緒に組み込んで

2014122807.jpg

皆さんの楽しい笑顔いっぱいです

2014122808.jpg

ケーキのトッピングや

2014122804.jpg

バイオリンの生演奏の音楽会

2014122809.jpg

最後には皆さんも楽器を持ち演奏や歌をご一緒頂きました

2014122801.jpg

皆さんの笑顔が忘れられません

花や色
音楽やお茶などは

いくつになっても
体で覚えている
楽しめるものなのかもしれませんね

またお伺いさせて下さいね
ありがとうございました




***
coco de class吉祥寺店・教室
東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-15
中央マンション105号

開店時間 12:00-17:00
*年内は23日より30日まで毎日営業致します

場所などの詳細はホームページへ

http://cocodeclass-afs.com/
  1. 2014/12/28(日) 19:27:11|
  2. ひとりごと

アーティフィシャルフラワーコサージュ作り♪デイケア施設ボランティア

寒い日が続いたと思ったら
ここ数日は夏を感じる日差しでしたね
こんな時期
体調を崩されることも…
当たり前のことですが
何より睡眠
そして食べること
心分かち合える人とのコミュニケーション
笑うこと

自分のバランスを取り戻す
最大のパワーだと思っています(^-^)

もうすぐ6月
しとしとと降る雨は恵みの雨です
水は人々の生活にかかせない物
水神様を祭るなど
日本各地に伝統や信仰が残っていますね
雨も楽しみましょう

先日、デイケア施設にボランティアに伺いました

2014032803.jpg

おばあちゃん、おじいちゃん
笑顔いっぱいの時間でした

2014032804.jpg

以前はお花の先生だったの
お茶の先生で…
そんなお話も伺えて

2014032806.jpg

体験して頂いたのは
アーティフィシャルフラワー以前で言う造花です

おばあちゃんの頃には
生け花が暮らしの中に潤いを添えてくれる時代でした
家の庭から切った花を
暮らしの中に

温暖化もあり
忙しい現代の暮らしには

2014032805.jpg

こんな楽しみ方はどうかな…

そう思いながら伺ったボランティア

伺う前の見本は
室内の花もいっぱいあった
そんな中でも
自分を飾る
コサージュや髪飾り
おばあちゃんたちが一番イキイキと
目を輝かせてくれてのが
とても印象に残っています♪
またおじゃましたいです(^-^)


***

アーティフィシャルフラワースクールからお知らせ

たくさんの皆様お問合せをありがとうございます
スクールの方は東京自由ヶ丘、茨城、通信レッスンにて実施しております

春の1dayレッスンも実施中♪

詳細はスクールホームページの方をご覧下さい


coco de classアーティフィシャルフラワースクール
ホームページはこちら

http://cocodeclass-afs.com/

  1. 2014/05/25(日) 21:45:25|
  2. ひとりごと

コーディネーションアカデミージャパン創立30周年記念 秋篠野安生&生徒作品展 2013年8月10日 ホテルニューオータニ

コーディネーションアカデミージャパン創立30周年記念
秋篠野安生&生徒作品展
2013年8月10日にホテルニューオータニにて実施されました

2013081204.jpg
【当日の様子】

開演と同時にたくさんの皆様に
お出かけ頂きました

2013081208.jpg
【生徒さんの出展作品】

生花、空間、テーブルコーディネート
コーディネーションアカデミージャパンでは
季節の色とそれに沿わせる
インテリアや花器

2013081209.jpg
【当日の様子】

お花のみでなく
たくさんのことを学ばせて頂きました

2013081207.jpg
【生徒さんの出展作品】

本当に綺麗な色とコーディネート

2013081206.jpg

【生徒さんの出展作品】

和と洋のコラボレーションが本当に綺麗です


私もお勉強させて頂きましたのは
皆さんと同じような
プリザもディプロマを頂いておりますが
生花が主でした

今回は現在手がけております
アーティフィシャルフラワーにて参加させて頂きました

2013081203.jpg

たくさん学ばせて頂いた基礎から
ちょっと雑貨のように♪
気軽な色合わせを楽しめる
アーティフィシャルはどうかな?

2013081205.jpg

そう応用させて頂き
オリジナルにて手がけ始め
長い年月が経ちました

2013081202.jpg

当日は東京の生徒さん
いつもフェイスブックにておつき合い頂いておりますお友達
皆様、お会い出来まして嬉しかったです
猛暑の中お越し頂きありがとうございました

本当に綺麗な空間とお花を
ぜひ、皆さんにご覧頂きたく
ご案内させて頂きました

近年では、アーティフィシャルフラワーデザイナーとしての
活動が主になっておりますが
次の作品展は私も生花を生けてみたいです(^-^)



***

東京堂2013秋冬の花華フェスタ
クリスマスディスプレイ&デモンストレーション担当させて頂きます

<約3ヶ月間展示>9月2日(月)~
<デモンストレーション>10月8日(火)・10月12日(土)
<プチ講習会>10月8日(火)・10月12日(土)
東京都新宿区四谷2-13 東京堂本店3F

詳細はcoco de classホームページ

http://cocodeclass-afs.com/topics/n_xmas/index.html

東京堂ホームページへ

http://www.e-tokyodo.com/event/event_hanahana.html



***

アーティフィシャルフラワースクールからお知らせ

たくさんの皆様お問合せをありがとうございます
スクールの方は東京自由ヶ丘、茨城、通信レッスンにて実施しております
詳細はスクールホームページの方をご覧下さい


coco de classアーティフィシャルフラワースクール
ホームページはこちら

http://cocodeclass-afs.com/




  1. 2013/08/12(月) 21:25:40|
  2. ひとりごと
次のページ