coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

節分 豆まきの由来

今日は節分です
ちょっとあたたかな1日でした

今日は節分についてちょっとだけ

***

立春の前日の節分の夜に
豆まきをする風習が一般化したのは
室町時代からだそう

疫病や災害を追い払う行事で
疫病や災害が鬼にたとえられ
桃の弓などで鬼を追い出したそう

本来は日没までに大豆を煎り
一升マスに盛り
神棚かその年の縁起の良い方角に供え
福豆にします




秋篠野安生
季礼テキストより

***


鬼はそとー
福はうちー

そんな声が今夜は聞こえてきそうですね♪
インフルエンザの方も耳にするころ
豆まきをして健康を願いましょう

ひよりぼっこちゃんの豆入りクッキー

2011020311.jpg

今日は節分なので
ひとつ私も頂きました(^-^)
香ばしくって美味し~



今日もみなさまありがとうございました
作家さんも多く
いつもブログをご覧頂いています方も
いつもお逢い出来ますみなさんも
楽しいひとときに感謝です



こちらは今日届いたfufuちゃんの

2011020310.jpg

人気アイドルのバックです
とっては皮タイプと布タイプに

2011020309.jpg

後ろ姿も美人だわ~

2011020308.jpg

こちらはご依頼頂いていますみなさまのもとへ





そして今話題の♪
アロマのスペシャルオイル
今日届きました

2011020307.jpg

化粧水の後にこちらを
あ~ら不思議
ふっくらお肌になっちゃうんですよ~

こちらはクラフト講座にては
出来ないものですので
お店にてお預かりしています
もちろん私も朝晩に(^-^)
ピチピチお肌目指せ~と(笑)

今月のアロマクラフト講座
もう1日追加になりました
ブログトップをご覧下さい




寄せ植えたちも
にこにこしながら

2011020312.jpg

お店に並んでいました

2011020313.jpg

元気色の黄色!
あ~春ですね~

明日は立春
たのしみでわくわくです

ではまたあした



***

coco de class infoイベントなどのお知らせ

coco de classホームページはこちら


↓にほんブログ村はこちらへ

茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ハンドメイドショップはこちらにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

***


  1. 2011/02/03(木) 17:45:26|
  2. 季節のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<立春♪ふわふわ春色のお花たち | ホーム | おいしいものが好き?それとも♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/1085-faad7413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)