coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

花詣

4月になりました
新しい年度に変わり
生活の新年

お正月や立春と同じように
気分も新たに

関西の方では
開花宣言が出たようですね

花詣とは
お花見のこと



少しお花見について


***


昔の人は桜が咲くと
里から山へ登っていって

桜の木の下で宴を

はらはらと散る
桜の花に盃を受け
それを飲むことによって
桜の神聖な力と
春の生命力を

歌を歌ったり
舞を舞ったり

春の喜びを全身であらわしたそう

それはその年の豊作を
祈願する意味もあったようです



秋篠野安生
気の12ヶ月

***


今日は地震の時にいた
ジョイフル本へ出かけて

あーここで
見知らぬ人と
手をぎゅーって
握り合っていたな

何度も何度も来る
地震で30分ぐらい
寒い中駐車場に

怖さで体がふるえる
はじめてのことでした

あれからはじめて
ちょっとだけ遠くに行ったけど
道も舗装されているところもあって
でも、まだ大きな亀裂や陥没も

これからですね

帰りに阿漕ヶ浦を回ってみよう~と
さくらまつりの会場をまわってみました

阿漕ヶ浦の近くの245号は
本当に前は道だったの?
かなりの段差があって

ランチに行っていた
阿漕ヶ浦クラブも
大変なようです

でもー
公園は大丈夫そう♪
みなさん一緒にお花見しませんかぁ?
子どもたちも連れて 
などと考えながら
帰宅しました


明日、明後日はお休み頂きます
明日は観光協会の撮影に出かけて来ますね~

また来週も

お花も

2011040101.jpg

雑貨たちもー

2011040102.jpg

にこにこで
お待ちしてます♪


スポンサーサイト
  1. 2011/04/01(金) 19:30:15|
  2. 季節のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<十三詣り 村松虚空蔵堂にて 撮影会 | ホーム | 4月 ~卯月~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/1140-882e25c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)