coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                                  心がほっと和むお花たち。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

十三詣り 村松虚空蔵堂にて 撮影会

今日はお休み頂いて
観光協会の撮影に

今、パンフレットもHPもリニューアルを
どちらも私の委員会のお仕事で

写真がないっ!

じゃー撮っちゃおう♪

着付けもメイクも
写真も
プロがいっぱいなので

即撮影会^^

娘が調度十三詣りにはいい年ごろ
七五三もメンバーの娘さんで

震災後のぐちゃぐちゃなお店の中で
打合せを重ねて
即効で実施でーす♪

みなさん十三詣りってご存知ですか?
県外から越して来た友達は
茨城に来てはじめて知ったわ~
などなどの声も

ちょっとご説明しますね




十三詣りと云えば村松虚空蔵

2011040203.jpg

生まれた年の干支(えと)が
初めて巡ってくる年(数え年の十三歳、満十二歳)に
行われるのが十三詣りです

数え年の十三歳になった少年少女が
身も心も大人に成長したことに感謝するものです
この歳は男女とも人生最初の厄年であり
このとき初めて大人の寸法(本裁ち)の
着物を作ってもらい
女子は「本身祝い」
男子は「元服祝い」「若衆入り」と
いう行事を行いました

今から百年ほど前から
盛んに行われるようになりました

智恵と福徳を備えもつ虚空蔵菩薩に
「一代開運」を祈願することから
「智恵詣り」や「智恵貰い」などともいわれています
とくに、毎年四月三日の大祭の前後には
たくさんの親子が虚空蔵堂に参拝します

村松虚空蔵堂はこちら → 




朝から

2011040201.jpg

えーやだよー
そう言いながらも連れ出されて^^

スタジオでヘアメイク

何してる??^^

2011040202.jpg

七五三でも
たくさんの方も訪れる

二人でうっとり
モデル気分(^-^)

2011040206.jpg

和装のブーケやコサージュも
連れていって

2011040205.jpg

何桜かなぁ~

2011040204.jpg




今日も嬉しいご連絡がいっぱいでした
 今も懐かしい方からお電話頂いて

震災によって
ちょっと疲れてしまった子どもたちもいるかな

よーし!何か!
子どものイベントやっちゃおうっと

みなさんご期待下さいね~



  1. 2011/04/02(土) 20:10:13|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<卒業式の為に先生たちが咲かせてくれた桜 | ホーム | 花詣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/1141-935d3871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)