coco de class アーティフィシャルフラワースクール・ナチュラル花雑貨とウェディング小物ショップ 東京・吉祥寺  おいしそうな花空間スタイリング

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにおいしそうな花があったらいいな」をコンセプトに心がほっと和むような花空間をご提案しています。日本の伝統、カラーコーディネート、色彩心理、インテリアやテーブルコーディネート、雑貨と自然素材を組み合わせた、暮らしに溶け込むやさしい色のデザイン「coco de classスタイル」。ウェディングの花小物制作や特別レッスンも実施しています。

冬至12月22日ごろ♪かぼちゃや柚子湯は魔除け厄除け

今日は冬至
1年で一番、太陽が弱い日
今日を境にどんどん日が伸びていく
太陽の復活の日でもあります♪

みなさんかぼちゃ食べましたか?
病気予防に、冬至にかぼちゃを食べる風習は
江戸時代から始まったと言われています

かぼちゃを食べる風習の背景には
黄色を魔除け厄除けの色とすることからはじまったそう

柚子湯も同じく1種の禊であり
邪気払いですが香も楽しめちゃう

私は今日は柚子のジャムのような
お茶を買ってしまいました(^-^)



今日は~

2011122202.jpg

じゃじゃーーん♪
フェイスブックのお友達たちへの

2011122203.jpg

プチプチクリスマスプレゼントの抽選会を^^

くじは子どもにひかせて(^-^)

2011122201.jpg

プチプチジョーロと
プチプチ陶芸人形たち

当選の方には~
後程ご連絡致します(^-^)

たのしい企画に参加してくださったみなさん
どうもありがとう♪



今日もmaumauちゃんが遊びに来てくれて
頂いたパンヾ(*´∇`)ノ♪

2011122207.jpg

3時のおやつに頂きましたよー^^
いつもありがとう♪


こちらは…

2011122205.jpg

先日maumauちゃんがcoco de classにて
ドドドっ!と作ってくれた木工家具に
お花たちもディスプレイ

2011122208.jpg

さ~~て♪こちらはいったいなんでしょー☆
詳しくは明日にでもご案内いたしますね^^

絶対かわいいはず~~~ヾ(*´∇`)ノ♪
みなさん楽しみにお待ち下さい



県外へ今日ご発送出来ました
クリスマスプレゼント

2011122204.jpg

明日には届くと思います♪
ありがとうございました



明日も寒くなるでしょうか?

2011122206.jpg

明日も雑貨たちと一緒に
お待ちしていますね♪

ではお休みなさーい(^-^)




******

coco de classネットショップはこちら → 








  1. 2011/12/22(木) 21:47:55|
  2. 季節のお話
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/1402-5eda17ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)