coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

お節料理は神様にお供えするもの

今年も残すところあとわずかですね~
今日からお休みの方も多いでしょうか?
大掃除に忙しいかなー^^

スーパーにはかまぼこなどお正月の素材が並び出して
あ~今年も終るんだなーと…

お節料理についてちょっとだけ

お節は神様にお供えするためのものであり
大晦日に重詰めする時には
白マスクをして人の息がかからないように
物音を立てずに用意することがよいと言われています

一の重は春を表わし、祝いもの
二の重は夏を表わし、酢の物
三の重は秋を表わし、紅葉をイメージし焼き物
四の重は冬を表わし、冬景色をイメージし、お煮しめ、豆
五の重は大地を表わし、補充のための日持ちするもの

お節にはそんな由来があります♪
みなさんそろそろ準備を始められるかなー?

お花も和を
こちらはエステサロンにお出かけしていきました^^

2011122901.jpg






今日もお約束のみなさま
ありがとうございます

2011122907.jpg

贈り物にされるとのこと
やわらかなピンクを


あみあみもいっぱい(^-^)

2011122903.jpg

首周りはスヌードが便利かなー

2011122904.jpg

アクセントにつけるとかわいい(^-^)

2011122905.jpg

ストーンのパワーに守られて

2011122906.jpg

お!maumauちゃん
今日も来てくれて~
トントン♪

2011122902.jpg

詳しくはのちほどに~~


夜は寒くなりますね~

ぬくぬく^^

2011122908.jpg

おやすみみゃー‎(=^・^=)




******

coco de classネットショップはこちら → 










  1. 2011/12/29(木) 21:16:44|
  2. shop
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/1409-0cfb66c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)