coco de class アーティフィシャルフラワースクール・ナチュラル花雑貨とウェディング小物ショップ 東京・吉祥寺  おいしそうな花空間スタイリング

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにおいしそうな花があったらいいな」をコンセプトに心がほっと和むような花空間をご提案しています。日本の伝統、カラーコーディネート、色彩心理、インテリアやテーブルコーディネート、雑貨と自然素材を組み合わせた、暮らしに溶け込むやさしい色のデザイン「coco de classスタイル」。ウェディングの花小物制作や特別レッスンも実施しています。

元旦の朝の若水、午前4時の水

今年もあと数時間で終ります
いろいろあった1年でした

今日はお休みを頂いて掃除を
 なんとか新しい年神さまを迎えられるぐらいには
なったかな?^^
掃除の間にもいろんな思いが廻り
うるっときてしまうような…

本年は大変お世話になり
ありがとうございました

2011123101.jpg

みなさんにとって
来年は平和な年でありますように♪
心から願っています




元旦の朝の午前4時の水を若水といいます
4時に汲んだ水が神聖とされ
その水で沸かしたお茶を「大福茶」といいます

1年の邪気を払い
新年を祝福する縁起のよいお茶です

細い昆布
山椒
小梅などに
番茶を注ぐ

午前4時は難しくても
明日の朝一番の水
大切に頂きましょう

新しい年が幸せいっぱいでありますように




******

coco de classネットショップはこちら → 










  1. 2011/12/31(土) 19:47:29|
  2. 季節のお話
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/1411-9af244ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)