coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

黒豆と数の子の意味

今日からお仕事のみなさんも多いようですねー
私もちょっと午後は仕事をして
明日からはお店もスタート致します

明日はちょっとしたお楽しみもご用意しています~
みなさんどうぞ楽しみにいらして下さい^^


お正月は生花を多くアップしています♪
アートやプリザーブドのお花も扱っていますが
本当は生花の方がいろいろとアレンジ歴は長いです(^-^)

2012010401.jpg

季節の色はやっぱり心地よい
香りが伝わりますねー

アートのお花は色遊びが楽しめて
また別の楽しみがあります♪
それぞれのよさは全く別のものですね




さてさて
お節もそろそろ終りですねー

今日は黒豆と数の子について

黒豆は邪除けの色であり
「マメに暮らせるように」との願いが込められて

数の子は「春告魚」とも書き
鰊の子でたくさんの卵がついていることから
子孫繁栄の願いが込められています




いにしえの人びとからの伝統
日本のいい伝え
お節にも意味があり

洋風化していく現代ですが
和と洋を上手くミックスさせて
大切なことは子どもたちに伝えていきたいですねー

ではまた明日~




******

coco de classネットショップはこちら → 











  1. 2012/01/04(水) 17:50:52|
  2. 季節のお話
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/1415-294c5fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)