coco de class アーティフィシャルフラワースクール・ナチュラル花雑貨とウェディング小物ショップ 東京・吉祥寺  おいしそうな花空間スタイリング

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにおいしそうな花があったらいいな」をコンセプトに心がほっと和むような花空間をご提案しています。日本の伝統、カラーコーディネート、色彩心理、インテリアやテーブルコーディネート、雑貨と自然素材を組み合わせた、暮らしに溶け込むやさしい色のデザイン「coco de classスタイル」。ウェディングの花小物制作や特別レッスンも実施しています。

健康な心と体あってこそ明日がある!明日は1月7日の朝の七草粥

小寒の朝
今朝は寒かった~
起きた時はまだ朝焼けで
おーーー寒い!!^^

のんびりのお正月も終り
新たな1年のスタート
私は気持ち的にはとってもいいスタートできたかなー

たまにはのんびりも必要♪
そう思うぐらい
ほんとに楽しいアイデアなどが
沸く新年です♪

新しい何かを生み出すときは
とってもエネルギーが必要で

精神的に下降気味の時では難しく
また震災の後などは
私も無理でした

何事も健康な心と体あってこそ
明日へのエネルギーも沸いてくる


2012010608.jpg

今日も小さなお店にはみなさんありがとうございます♪

2012010607.jpg

おみやげに福を頂いてしまって
今年はいいことありそう(^-^)

ちょうちょー♪ちょうちょー♪

2012010606.jpg

春色が好きかな?^^

2012010605.jpg

グリーン??

2012010609.jpg

それともピンクかな?^^




明日は7日です

七草の日

今年1年の邪気を払うために
1月7日に七草粥を頂きます

芹、薺、御形(母子草)、繁縷(はこべら)
仏の座、菘(かぶ)、清白(大根)

6日の夜から7日の朝にかけて
まな板で刻みます

2012010611.jpg

七草は
若菜の息吹
生命力を取り入れ
邪気を払い

青物が不足しがちな冬に栄養を

2012010610.jpg

そんな意味があるそう

写真は昨年の
私のお花の先生の七草の会の時の画像です
しばらく伺えてないのですが
行きたいなー♪




今日は七草の準備もしました
明日の朝ですよー^^






******

coco de classネットショップはこちら → 











  1. 2012/01/06(金) 21:44:14|
  2. 季節のお話
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/1417-73a6d049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)