coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

節分の言い伝え 新しい年が幸せな年になりますよう

今日も風が冷たかったです~
それでも暦ではもうすぐ春♪
明日は節分ですね

節分とはもともと季節の分かれ目
立春、立夏、立秋、立冬の前日のことを指す言葉

立春正月の考えから
立春を1年の始めとし
いつしか立春の前日だけが
節分と言われるようになったそうです

豆まきの豆は福豆と言われます

豆を日没までに煎り、一升マスに盛り
神棚かその年の縁起のいい方角に供え福豆にします♪
日没後家長または年男がマスを持って
奥の部屋から玄関へと部屋ごとに巻きます
お父さんは鬼さん役ではなく^^豆まき係ですよー

みなさんにとって新しい年が
病気や災難に会わず
幸せな年になりますように




さて…今日は勝田第二幼稚園PTAにおいて
お花の講座でした

2012020206.jpg

みなさん丁寧に

2012020207.jpg

今日は本当に全員がとっても素敵に出来ました~

2012020202.jpg

春色がいっぱい♪

2012020204.jpg

どうぞお子さんの卒園式に

2012020203.jpg

華を添えられますように

2012020205.jpg

今までいくつの講座に伺っただろう…
本当に今日はみなさんとっても

んーなんて言うのかな
気持ちとか温度が似ている方が多かったような
そんな気がします♪

作業もとっても丁寧で早く
こちらも嬉しい1日になりました

今日を迎えるにあたって
役員さんには大変お世話になりました

何度もcooo de classに足を運んで頂き
準備も全て手伝って頂いて
今日はアシスタントも完璧です♪

いろいろとお世話になり
ありがとうございました

あ~せっかく作ったのに
こわれちゃった~!!!
そんな時はどうぞご相談にいらして下さいねー
すぐに♪ちちんぷいっと
元に戻せますよー^^




ななたんも~~待ってるにゃ^^

2012020201.jpg

では~おやすみなさい


******

coco de classネットショップはこちら → 













  1. 2012/02/02(木) 21:42:02|
  2. カラーコーディネート・色彩心理
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/1443-d7f462cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)