coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

和のアーティフィシャルフラワー通信レッスン 和のボールブーケ

今日はちょっとあたたかな1日でした
今日からお休みの方も多いでしょうか
のんびり…したいところですが
まだまだ年賀状に大掃除
いろいろと忙しい毎日ですね

今日はちょっと「すす払い」について

すす払いは年末に正月を迎えるにあたり
家の大掃除をすること
昔は12月13日が正月の「ことはじめ」であり
この日にすす払いをしたそう

すす払いはもともと
年神さまを迎える為の
宗教的儀式であり
単なる大掃除ではなかったものです
新しい年を迎える為に
少しでも身の周りを整えたいですね

私も今日もちょっとだけ
お仕事を進めながら片付けをしました
がっ!!
なかなか進まずに…

coco de class
明日までお仕事です

そして明後日より
年明けて2週間ぐらいショップはお休み頂きます
今年は東京の仕事も多く
なかなか茨城のショップ内のことが出来ず
お休み中にショップ内の整備を整え
新年皆様をお迎えしたく思っております
長期お休みを頂きますが
お花のご依頼などの際にはお問合せ下さい

さて~♪
お教室も

2012122905.jpg

新年を迎える準備を

2012122902.jpg

和の色でありながら

2012122903.jpg

現代風にアレンジを

松竹梅を入れる和のアレンジもいい
そこからどんな風にアレンジする?

お正月の基本があり
それを知ってこそ
省くことの応用が

どんなことも
基本あってこそですね(^-^)
その後に「自分らしさ」が表現出来ます

こちらは東京教室にても人気の
和のボールブーケ

2012122906.jpg

今月の通信レッスンの皆さまにお届け致しました
明日にでも制作レシピページアップ致します

今日もかわいいお花が
皆さん出来ました

2012122901.jpg

生徒さんたち
いつも~
お友達へのプレゼントばかり作っていて

2012122904.jpg

プチプチアレンジも
小さなリースもプレゼントだそうですよー☆


では~♪


***

coco de class 東京教室
来年は2月の予定が決定しました

通信レッスン資格取得コース等もスタート!

詳細は随時HPにてご案内しています 
HPはこちら → → → 
  1. 2012/12/29(土) 21:28:26|
  2. フラワーレッスン