coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                                  心がほっと和むお花たち。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

駒込大観音 光源寺 ほおずき千成り市 被災地応援市場にていわき市の皆さんがフラワーマグネットを

福島県いわき市四ツ倉の皆さんのお手伝いに
何度か仮設住宅の集会所まで伺いました

2013070604.jpg

東京駒込大観音 光源寺のほおずき千成り市に出店されます

2013062502.jpg


四ツ倉の皆さんは津波被害でご自宅を失われ、
辛い思いを抱えながらも前向きな皆さんです
ここまでのいろんな出来事を伺いながら、
仮設住宅集会所にてハンドメイドのお手伝いを

2013070607.jpg

大手企業の協力で震災の後に建てられた道の駅

2013070611.jpg

たくさんの方で賑わい
美味しい物もあります♪

2013070609.jpg

いつも普通列車で2時間
常磐線で四ツ倉まで伺います
駅にお迎えに来て頂いた後には
自治会長さんに海沿いを案内頂きました

2013070610.jpg

窓の外にはまだ船が重なっていました
四ツ倉の津波被害にあわれた方たちは
約500世帯
皆さん仮設住宅、借り上げ住宅に分かれ
ご自宅と慣れ親しんだ「近所」を失い

四ツ倉は原発避難地域ではないのですが
東電から35キロという距離です
震災の時には、津波と原発と
きっと私たちには想像出来ない日々だったことでしょう

お1人の方から以前

「あの時のことは箇所箇所記憶がないのよね」

そんなことを伺いました

2013070608.jpg


作り物の活動の目的は仲間が集まってコミュニケーションを図ること


2013070605.jpg

いいものを作って販売してみたいね!

2013070606.jpg

その資金をまた次の制作に使い仲間が集い楽しい時間を過ごせたら

2013062511.jpg

小さなお花作りのお手伝いに仮設住宅まで何度か伺いました
制作して頂いた物は
アーティフィシャルフラワーのフラワーマグネットです( ´ ▽ ` )ノ

2013070603.jpg

7月9日(火)10日(水)14時~
光源寺にて被災地応援市場に出店の予定です
光源寺の住所:文京区向丘2-38ー22
地図はこちらへ

2013070602.jpg

私も9日にはお手伝いにお伺いしたいなーと思っていまーす☆

2013070601.jpg

四ツ倉の皆さんはきっと
こんなコサージュをつけていらっしゃるはずです( ´ ▽ ` )ノ
お近くの皆様どうぞお待ちしていますね~
  1. 2013/07/06(土) 09:36:38|
  2. ひとりごと