coco de class アーティフィシャルフラワースクール・ナチュラル花雑貨とウェディング小物ショップ 東京・吉祥寺  おいしそうな花空間スタイリング

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにおいしそうな花があったらいいな」をコンセプトに心がほっと和むような花空間をご提案しています。日本の伝統、カラーコーディネート、色彩心理、インテリアやテーブルコーディネート、雑貨と自然素材を組み合わせた、暮らしに溶け込むやさしい色のデザイン「coco de classスタイル」。ウェディングの花小物制作や特別レッスンも実施しています。

サービス工学とは 茨城県サービス産業生産性・付加価値向上促進事業 モデル事業

茨城県が筑波大学大学院、
産業技術総合研究所と連携し実施した
「サービス産業生産性・付加価値向上促進事業」
成果発表セミナーに
モデル事業者として参加させて頂きました

2016033101.jpg

coco de classは
産業技術総合研究所の指導のもと
サービス工学を学び
ITを活用し生産性の向上に取り組みました


サービス産業生産性・付加価値向上セミナーの様子はこちらへ

サービス産業の「生産性向上」に関する意見交換会の様子はこちらへ

サービス産業生産性・付加価値向上促進事業 モデル事業報告書はこちらへ


サービス工学とは

勘や経験に頼りがちなサービスに
工学的な手法を導入し
多様化する顧客ニーズへの適応や
新しい価値の発見による効率的な方法を
研究する分野であり
サービスの現場における
観測、分析、結果に基づいた
消費者、供給者、社会のニーズに
適応した「サービスの設計」
設計されたことを
「サービス現場への適用」を行うことを言います
まだ、日本では比較的新しい研究分野なようです


今でこそ少しだけ理解出来たような気がしますが

ん~なんだか難しそうな…
当初はそんな印象を受けました

サービス工学ってなんだろう?
生産性の向上って??

そんな感じでスタートしました
このモデル事業


産総研の先生のご指導や
県の方のサポートにより
学ばせて頂き
今後の仕事の展開や
新しいアイデアなどが
たくさん浮かびました
これからのcoco de classへ
活かして行きたいと思っています


現在の具体的実施内容としては
生徒さんのレッスンのご予約などが
便利になるような仕組みをつくりました


生徒さんには準備が整いましたら
個別にご連絡致しますので
楽しみにしていて下さいね


coco de classホームページはこちらへ
http://cocodeclass-afs.com/
  1. 2016/03/31(木) 15:04:39|
  2. 外部のお仕事