coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                                        心がほっと和むお花たち。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

熊本地震 九州の皆様へ 東日本震災被災体験から思うこと

熊本、九州地方の皆様
余震がとても多く
眠れない夜を
過ごしていらっしゃることかと思います
体調は大丈夫でしょうか

今日は時間を見つけては
ニュースを見ていました

生徒さんもお客様も
お友達も
九州地方に
いらっしゃるので
とても心配しています

少し私が経験した被災地でのこと
避難所にて思ったことなど
書いてみますね

大久保は東日本大震災の際には
茨城県におりまして
家に入れなくなり
避難所に行きました




ライフラインが途絶える前に
備えておきたいこと

①飲料水
(水に変わるものはなく1番必要でした)

②水が出ている場合は、お風呂に水をためておく
(トイレなどに使えます)

③クラッカーやベビースターラーメン購入
(避難所でも匂わないので食べやすかったです)

④衛生用品
(おしぼりウェッティ、汗拭きシート、生理用品。手も洗えないし、お風呂も入れない時便利)

⑤携帯の充電器
(電話は繋がらなくなります。SNSの情報が助かります)




私の経験の際には
近隣のスーパーで買えるものは
2時間並んで1人あたりの買える数は1~2個
お菓子とジュースなどでした

まだ、お店が開いている方は
今お買い物しておくといいと思います

SNSはありがたいことがたくさんでしたが
デマも多かったです
普段から繋がっている方の情報が安心です


ライフラインが整わなくなってしまったとしても
必ず復旧しますので大丈夫!

地域にもよりましたが
ガス、電気、水の順番で
私の場合は復旧しました
食べ物購入も
その後復活は早かったので
それまでの念のためです



速報やニュース
避難指示

いや大丈夫だろう…
そう思ってしまいますよね

大丈夫だったらラッキーです



東北へボランティアにも伺っていますが
大丈夫だろう
その判断が…というお話をたくさん聞きました


買ったものは
普段使えばいい

食べ物は
後で食べればいいんです!

安心を備えてみて下さい

早く穏やかな1日になりますように願っています

スポンサーサイト
  1. 2016/04/16(土) 21:48:26|
  2. ひとりごと