coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                                  心がほっと和むお花たち。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

ひさしぶり~にのんびりの日

過ごしやすい1日の今日…
キックベースも終わったし
すご~く久しぶりに予定がなにもなくって
娘も夏休みに参加する「友情の船」の研修に行ったので
静かな我が家
普段見てみぬふりをしていたところをかたずけたり
たまっていた事務処理をしたり…
(結局なにかしているみたいだけど…のんびり気分)
私はごろ~んと何もせずに過ごすことがなんか出来なくって
いつも何かやってしまう習慣がついちゃって
あ~疲れた~って思ったら
ごろ~んってするよりも、パジャマに着替えて
お布団でお昼寝することにしています(笑)

今日は娘は友情の船の研修に行きました
この友情の船は東海村が主催の5泊6日の北海道の研修
挨拶までも練習させられるし
布団のたたみ方からお風呂のマナー
大自然の中での体験から
子どもたちがグループに分かれて
さまざまな体験が出来る

私がすすめたわけでもなく
どこかから情報を仕入れてきて
「行く!!」と…
「自分の貯金で行くから」とまで…

夏には吹奏楽部の大会もたくさんあるので
練習を休むことになってしまうし…
吹奏楽の方へも確認をし
みんなに迷惑をかけないようにちゃんと練習もすることを約束して
申し込んだ友情の船

1回目の研修が終わって帰ってきたら
「行きたくない」と言い出して…
「同じクループの子がイヤだから…まゆげがなんとかとか言われたから」との理由
行かないといい出してから…しばらく考えが変わるかな~と
その話題には触れず、ほおっておきました

2回目の研修が近づいた2、3日前に
「どうするの?」
やっぱり
「いかない」

よっぽどイヤだったみたいなんですが
吹奏楽を休んでまで、あれほどいくと言っていた船に
そんな理由で行かないのは親として納得出来ず
また、ちょっとイヤなことがあるから…とそれから逃げてしまうのはよくない
また相手に言い返したり、文句や悪口を人に言っても解決にはならない
いろんな人がいることを学ぶために行く研修でもあるのに
大人になってもイヤなことはたくさんあるし
それを乗り越えてみんな生きていくんだ!
と…娘と話しながら熱く語ったのは木曜の夜

いつものように
「早くしなさい!!」
とおこられながら
朝研修に送って行くとき

車のバックミラーに自分の顔を写し
「まゆげもよし!頑張るぞ!」と、自分で自分に気合を入れていた娘

お~気持ちが伝わったか?
ひとつ大きくなったかな?

人を攻めたり、ダメだししたり、ねたんだり……
人のせいにするのは逃げでもあり
そんな大人にはなって欲しくないな~っていつも思って

今回はいい勉強になったでしょうか…
自立とは「自分で立つ」って書いて自立
「人のせい」にしないでひとつ乗り越えられたかも…ね
今日帰って来てからの話が楽しみです
今日はママモードブログでした~♪

追記

ブログを書き終えて…読み返していたら
パタパタパタ…
え??何の音?
開けっ放しの窓からつばめが家の中に入って来て
うそ??
残念写真はとれませんでした…
つばめも応援してくれているのかも~♪



 

 

coco de classホームページはこちら


茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ








スポンサーサイト
  1. 2009/07/05(日) 14:01:25|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アート&ドライフラワー教室 | ホーム | 今日もありがとうございました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/479-e4b8034b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)