coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

アートフラワー作家を目指して

今日も皆さん1日お疲れ様でした~
今日は何か楽しいことありましたか?
幸せのおすそわけ…どなたかから頂けました?
私は昨日早速作家さんとのメールのやりとりで
「naoさんから幸せのおすそ分け頂いちゃいました♪」って言って頂いて
え~そうかな…
そう言って頂けることは、私にとってもまたおすそわけ♪
そういったポジティブな方とのお付き合いは楽しいし嬉しいです♪

お気に入りのメールマガジン
ついてるねっとから先日来たメール

***

ドイツで生まれた、ゲーテという詩人がいます
彼は詩人のほかに、作家・自然科学研究家をしていました
代表作に戯曲『ファウスト』かあります。

彼は、人間観察をし続けた結果として「人の最大の罪は不機嫌」と書き残しました

最大の罪は、人殺し・盗むこと・馴すことでもなく「不機嫌」なのです

不機嫌の場合、それを治さない限り、
周りにいる何百人、何千人へと何度も不愉快を与え続けていることになります

あれが悪い、これが悪いと言っている人は、
自分が闇を発しているかもしれないということに、気がついていません

問題を指摘することで周りに暗さを与え、
さらに自分も暗くなり不機嫌になることで、□がへの字□になってしまいます

いつも明るい笑顔や、温かい言葉を投げかけて楽しそうにしていることが、
周りの人に明るい光を投げかけているということなのです

笑顔で光って輝いて
小林正観
実業之日本社


***

あれが悪い…これが悪い…
それも逃げであり、言い訳ですよね~
そんな不機嫌は止めて
口角を上げて!!
幸せのおすそわけ…これで毎日楽しくなりますよ~

今日も花のお教室でした
今日の皆さんは長いお付き合いで
私の教室で花のお仕事コースのディプロマまで終了されている方

今日はアートのお花を

2009070903.jpg

お花に触れながら…
「あ~楽しい♪自分の時間も全然なくって…」
そんな声が聞こえてきました

2009070904.jpg

器の選んで頂いてかわいく出来ました
後にアートフラワーの作家さんとしても!
自分磨きとしても♪

どうぞ楽しみながらチャレンジしてみてね♪
バックアップさせて頂きますね~

今日はお友達のMさんがお友達の新築祝いに♪

人気のサーモンピンクバージョンを

ベージュを多めに入れたものと

2009070901.jpg

茶色を多く入れて

2009070902.jpg

同じ材料も使っているけど
ちょっとだけ色を変えていくと全体の雰囲気も変わって
ドライとアートとプリミックスのアレンジです

今日はお店には通りがかりの方もまたお越し頂いたり
作家さんのお友達もお越しいただき

今日も作家さんもたくさん来てくれたので
新作もいっぱいです

大人気のバネポーチも

2009070906.jpg

一度使ってみるとわかる…使いやすさが
お一人でおいくつもという方が多いかも

ビビットトーンのパッチン

2009070905.jpg

赤ちゃんが一番最初に認識出来る色は「赤」なんです
そして赤青黄などの元気な色を子どもはなんてったって好みます
それに…理屈じゃなくって…
かわいい♪
どんなに素敵なインテリアに囲まれていても
ウルトララマンの人形も転がっているのが
小さい子のいる家にはつきものでしょ~(笑)
子どもが小さいときは子どもの好きな色を
好きなおもちゃを…
どうぞ与えてあげてくださいね~
色彩心理として子どもが欲している色を…ね~

あ…あとは…アトリエコーナーをリビングの一角につくるのもお勧めです
我が娘が小さい頃は子どもの工作やお絵かき出来るスペースがリビングに
毎日材料も出しっぱなしでした
画用紙もいろんな色といろんな大きさを
はがきサイズぐらいにカットしておくと
気軽に絵がかけるみたい

ストローやモール、空き箱などなど
全部出しっぱなしのミニアトリエコーナーは
小学校低学年ぐらいまではとっても役立ちました
まず…市販のおもちゃはあまり使わなくなります
おもちゃも自分でつくっていました
つくること自体が遊びみたいで
大人にはさっぱりわからないような工作いつもしていましたよ~


 

 

 

 

coco de classホームページはこちら


茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ










スポンサーサイト
  1. 2009/07/09(木) 15:54:00|
  2. フラワーレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋篠野安生先生の「気がきれいになる毎日の小さな心がけ⑨」 | ホーム | いいことがあったらおすそわけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/483-00ffe336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)