coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

「7」と生活

小さいお店も閉めて…ブログタイムの今は風が心地よく吹いています
う~ん♪気持ちいい♪

今日も皆様ありがとうございました
先週もお越し頂きましたひたちなかからの方に…
「coco de class」ってどういう意味なんでしょう?って聞いて頂いて

coco de class~ここで暮らす~
ひらめきでつけてしまったんですが…

今まで、教室や講演などでたくさんの方にお逢い出来て…
お子さんが問題を抱えてしまうと…お母さんも悩んでらしたり
逆にお母さんがいっぱいいっぱいだと…ご家族にもなんらかのダメージが…
独身の友達もいるし
ご夫婦二人暮らしの方も…

どんな人だって…それぞれ…悩みや苦労もあるもの…
でも前向きに!!楽しいことしちゃおう♪
そんな思いを込めて…
みんなが楽しく暮らせるように♪
そんな思いでネーミングさせてもらった小さいお店です
もっと楽しくここで暮らしましょうね~

ハンドメイドがお好きな日立からお越し頂きましたかたは
カラーコーディネートにとっても興味を持って頂いて…
独学で検定は2級までは大丈夫かと…
どうぞ…チャレンジしてみてくださいね~
また…お花のカラーコーディネートをしながら
学習を進めて頂くことも出来ます
すでにお申し込みも頂いております「花作家コース」
色がとっても豊富なお花の組み合わせが出来たら
ハンドメイドの洋服や小物にも生かすことも出来そうですね♪

今日は通りがかりの方も
お昼まえにちょっとお立ち寄り頂いた方も
Hさんも
内祝いにお花をお求め頂いた方も
M幼稚園の皆さんも
イベントでご一緒させて頂いたcache cacheさんもpetit amiさんも

たくさんの皆様とお話出来て嬉しいです
皆様ありがとうございました

まるさんが新作のはんこも持って来てくれました

2009071403.jpg

前回はブログでご紹介させて頂いた次の日には
アッという間にお嫁入りしたはんこちゃんたち
皆さんのリクエストに近い作品になってるかしら~
か…かわいいですッ!

生花のお教室のAさんにご依頼頂いた
木工おっちゃんおスツールも届きました

2009071404.jpg

こんな色でよろしかったでしょうか?
もし…また違ったイメージでしたら…
お作り出来ます

かわいいパッチンもたくさんです

2009071401.jpg

2009071402.jpg

どうぞ皆様明日もお待ちしておりま~す♪

さてちょっとだけ季礼をお届け

***

7はもともと人間の生活と深い関係がある数字です
古代人は月が7日ごとに
新月→上弦の月→満月→下弦の月→新月
を繰り返す様子を見て
月を時間を測る尺度としてとらえました

そして、新月から次の新月までを1ヶ月とし
その間を月の形の変化で四分した7日から1週間という単位を考えたのです

月の満ち欠けは潮の干満や人間の生理
動植物の生命にも大きな影響をおよぼしており
7は私たちの生活に欠かせない数字になっています

仏教でも7は聖なる数字と考えられ
四十九日まで7日ごとに法要を行うことになっています

秋篠野安生
季礼テキストより

***

1週間は7日
×4で28日
月の周期も人の細胞も28日周期
こんな自然に添って生活をするって
とっても自然なことと…しみじみ思っています
お店をなかなか始められずにいた私が
こうして…たくさんの皆様から力を頂けるようになれたのも
こんな季節のお話をひとつひとつ感じながらいたからかな~って
お花を勉強するだけじゃなく
本当に秋篠野安生先生のレッスンを受けて
季礼を学べたことに感謝です
皆さんもあ~ちょっとヘコんじゃった…なんてとき
この季礼を思い出してみてくださ~い♪


 coco de classホームページはこちら


茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ


 

スポンサーサイト
  1. 2009/07/14(火) 17:04:47|
  2. 季節のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<陰陽五行説 | ホーム | フラワーアレンジメント~かわいいとってのかごのアレンジ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/488-974e43cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)