coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                                  心がほっと和むお花たち。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

子どものアトリエ in 中小路交流センター

今日からお仕事再開!
正確には昨日の午後旅行から帰ってからかな…??
今回は盛りだくさんの企画だったので朝一番から準備に取り掛かり

木工おっちゃんも先生です
マガジンラックなどを子どもたちが

20090729207.jpg

ぱんだぷりんちゃんは陶芸人形と消しゴムはんこの先生を

かわいい人形

20090729206.jpg

消しゴムはんこ…

20090729201.jpg

これ…大人でもかなり難しい作業なんですよ

自由なアトリエコーナーも盛りだくさん

みんな大好き紙粘土

20090729202.jpg

パピエマシェ…新聞と紙をぺたぺたくっつけて
かわくと丈夫な器になるんですよ

20090729208.jpg

かなり盛り上がったせっけんつくり

20090729210.jpg

交流センターのスタッフの方のご協力で
一度にたくさん自由に選べる子どものアトリエ

20090729212.jpg

子どものつくる形っていろいろだな~

アートフラワーも女の子には人気です

20090729209.jpg

今日の1番人気はこのバルーンアートかな~

20090729211.jpg

みんな楽しそうにとりくんで

20090729203.jpg

自由にやりたいことを選んで遊ぶこの子どものアトリエ
今日のみんな楽しかったですかぁ~

お昼にはスタッフの方の手作りのピザやスープを頂いちゃいました

ひじきのピザ

20090729205.jpg

れんこんのピザ

20090729204.jpg

どちらもはじめて食べる味
不思議ととってもよく合う…おいしく頂きました
スタッフの皆様アトリエの準備からお手伝い
それ以外に食事まで準備して頂いて
お忙しかったかと思います
どうもありがとうございました

子どものアトリエ
みんな初めての体験ばかりだったと思います
目をきらきらさせて
とっても集中していました

子どもたちは…「初めて」っていうこととっても大好きです
また…評価のないこのような創作は心に自信の貯金が出来ます
「上手…下手」
「1番…2番」
「勝つ…負ける」
そんなこととは全く無縁のこんな創作
それは…必ず自信と達成感を得られます

学校でも少年団でも順位や勝ち負けは必ずついてくるもの
上も目指させてても
例えば勉強で東大へ行ければ…
スポーツでオリンピックに行ければ…
それはすばらしい達成感だけど
それはなかなか難しいこと
いつか挫折も味わうものだし
そんなことも必要な経験だけど

こんなつくりものをすることには評価がないので挫折もないし
必ず…心の貯金になっていきます
どうぞ…お母さんたち!!
たくさん「五感」を味わう創作など
子どもたちに味合わせてあげてくださいね~
今日の子どもたちのいい笑顔はたくさん貯金が増えました♪

 

 

 

 

  coco de classホームページはこちら


茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ


 



  1. 2009/07/29(水) 16:57:22|
  2. カラーコーディネート・色彩心理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<教室&お店と友情の船 | ホーム | 真壁の町並み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/504-8b686b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)