coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

教室&お店と友情の船

久しぶりの小さいお店をopenしました
今日はcoco de class夏休み教室♪
お母さんはアートフラワー
小さいお子さんはクボリエさんのパン教室と5年生の子はお母さんに混じってお花つくりです

2009073009.jpg

幼稚園生と1年生楽しくリエ先生と盛り上がって♪

出来た出来た♪

2009073008.jpg

リエちゃん♪とっても♪ちびっこの先生上手!!
みんなとっても楽しそうだったな~

その間お母さんたちと5年生の子はお花つくりです
Fさんの作品
とっても丁寧なお仕事をされて

2009073003.jpg

Oさんはリースに挑戦

2009073005.jpg

Oさんの娘さんは
グリーンがいいな~って

2009073004.jpg

5年生ともなると、ひとりで全部出来ます

Dさんもとってもいつも丁寧な作業をされて…
今日も奇麗に出来ましたよ~

2009073006.jpg

Tさんは初めての色あいに挑戦

2009073007.jpg

紫とベージュ系の組み合わせ…
まとまらなくって…とTさん
いえいえ!!すっごく奇麗に出来てます♪

今日の皆様いかがでしたか~?
すごくパンもお花も楽しくで来たかな~って思っています
また…いつでもお待ちしていますね~

午後からは作家さんのRさんが来てくれて
お友達のnanohanaさんをご紹介頂きました♪
つくばでかわいいショップをされていらっしゃいます
私が娘の友情の船のお迎えがあったので
ゆっくりして頂けなくってごめんね~
また…今度はもっとゆっくり2Fでお茶でも♪
nanohanaさんともちょっとの間にいろいろお話させて頂いて
coco de classのイベントにお誘いしてしまったり
また…nanohanaさんにも私のお花置かせていただけるかも~
楽しくいろんな相談しちゃいました♪
これからも…末永くお世話になれたらいいな~
ご紹介頂いたRさん!どうもありがとう~
またゆっくり来てね♪

せっかくのRさんとnanohanaさんとの楽しい時間も
今日は娘が友情の船から帰ってくるので
解団式に行かなくては…

5泊6日の北海道の旅
親元を離れるのは大丈夫だろう
仲間とのトラブルもなんとか乗り越えられるはず
でも…荷物はぐちゃぐちゃかな…
雨降らないかな~
など…毎日やけに気になって
とうとう帰って来ました

この友情の船は東海村の4、5、6年生から参加できて
中学2年生が各班のリーダーとして、支えてくれます
高校生も大人もアドバイザーとして参加して頂けて

解団式が終わってから外へ出て全員で
「輪になって踊ろう」を歌い踊り

2009073010.jpg

終了後は中学生リーダーやアドバイザー、大人の方が並ぶところを
全員がこのように

2009073002.jpg

手と手を合わせて
もうすでに中学生の子たちは泣いていて

また式場に戻り思い出を振り返り
その後また中学生が外に出て
小学生を送ってくれて

2009073011.jpg

中学生たちは男の子も女の子もみんな号泣
小学生に楽しい思い出をつくってもらわなきゃ…
そんな強い思いで参加してくれた子たち
みんなも小学校の時に友情の船に乗って楽しい思いがあった子ばかり

そんなに泣いて…
なんかとっても中学生が愛おしく

小学生たちは…なんで??って
ぽか~んってしている子も
号泣している子もそれぞれだったけど
そんな中学生を見れただけでも
ありがたい経験です

おそろいのTシャツには
帰りにみんなでメッセージを書きあって
娘のTシャツもみんなからのありがたい言葉でいっぱい

2009073001.jpg

最初…イヤなことを言う子がいるからいかない!と
めずらしく…かたくなに拒んでいた娘も

今日は私と会ったとき
泣いていました

今までは怒られたり、喧嘩したりそんなことで泣いていた子が
共に、生活し行動した子との別れを惜しんで泣いてたのかも
中学生リーダーたちの気持ちが伝わったのかも

きっと娘にとっては初めての「感情」だったかな…

そして…「来年も友情の船に行く!!」
それが、私に会った最初の言葉でした
また、「中学生リーダーになってもまた行く!」と

この研修は小学生には初めての体験だけど
思春期である中学生にとって…こんなに素晴らしい経験ってって思いました

東海村には「高校生会」っていうのがあって
子ども会のキックベースの審判のお手伝いに来てくれたり
クリスマス会やいろんな行事にお手伝いに来てくれる高校生の会があります
もちろんその子たちも今回の船に数人参加してくれて
元気ないい高校生の会なんです
それも村でバックアップしてくれます

小学生で友情の船を始めて味わい
中学生で今度はサポートする側になって
高校生はもっと大きく助けてくれ

このような異年齢でのつながりに
とっても感謝な地域と今回の船の旅でした
子どもを持つとこんな新しい発見もあるんだな~って
感動の友情の船でした

今日は娘はもう寝ました
明日からは普通通り、また私に怒られながら暮らすのかしら~(笑)

 

 

 

 

 

  coco de classホームページはこちら


茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ


 



  1. 2009/07/30(木) 19:36:28|
  2. フラワーレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<花畑牧場生キャラメル | ホーム | 子どものアトリエ in 中小路交流センター>>

コメント

うらやましい!!

先日はありがとうございました。
お嬢さんとってもいい体験をされたのですね!
ブログ読んでいてウルッてしちゃいました。
うらやましい!!東海村っていいなぁ!
  1. 2009/07/31(金) 11:26:55 |
  2. URL |
  3. えびぃ #-
  4. [ 編集]

無事帰ってきて一安心ですね!
子供のうちのこういう経験はとっても貴重ですね。羨ましいです。
とっても楽しかったみたいで良かったですね。
  1. 2009/07/31(金) 20:21:34 |
  2. URL |
  3. かずやん #-
  4. [ 編集]

えびぃさん

こちらこそ、先日は大変お世話になりました
友情の船…とてもいい経験をさせて頂けました娘です
私は中学生たちを見ていて…ウルッ…でした♪
  1. 2009/08/02(日) 22:48:47 |
  2. URL |
  3. nao #fVQcm.vA
  4. [ 編集]

かずやんさん

こんばんは~ご無沙汰しています!
娘は一晩が~っと寝て、また飛び回っております(笑)
今回はいい経験になったかな~
こんな積み重ねが財産になってくれるといいな~
  1. 2009/08/02(日) 22:52:32 |
  2. URL |
  3. nao #fVQcm.vA
  4. [ 編集]

こんばんは

友情の船で
アドバイザーとして
いった高校生会の者です

友情の船って検索したら
見つかったのでコメント
させていただきます

来年もいきたいって
いってくれて
とてもうれしいです

高校生会についても
書いてくれてありがとう
ございます
いいことばかり書いてあって
本当にうれしいです

これからも高校生会を
よろしくお願いします
  1. 2009/08/20(木) 00:41:54 |
  2. URL |
  3. TK #-
  4. [ 編集]

TKさん

TKさん♪コメントありがとう♪
びっくりです!
船で検索でこうしてみつけてくれたんですね~
そして…娘が大変お世話になりました~
今5年生なので来年も行くそうです!
高校生会には子ども会でもとってもお世話になって…
みんな元気に子どもたちを支えてくれて
感謝しています
娘もこうして船に参加して
中学生リーダーになって
高校生会にも参加してくれたら嬉しいな~って
親としてとっても感じた「友情の船」でした♪
いい経験をさせて頂いてどうもありがとうございました
TKさんどの方かな~
今度何かの行事でお逢いしたら…お声かけてくださ~い♪
  1. 2009/08/23(日) 14:57:04 |
  2. URL |
  3. nao #fVQcm.vA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/505-907b9792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)