coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

花を生けるということ…

今日も皆様ありがとうございました
作家さんもたくさん来てくださって…
作家さんたちもたくさんのお友達をご紹介頂きました
それぞれ新作が届きましたので
明日にでも写真を撮らせていただきますね♪
今日もお教室もさせて頂いて…
お電話も数名さま頂き…まだ週に4日程度のお店ですが
いずれ…営業時間をもっとたくさんにしていきますので
どうぞ…お気軽にお越しください

さて…昨日もブログに書かせて頂きました
コーディネーションアカデミーでの最終テストも無事に終了です
花を生けるとき…つくるとき…
「無」の状態になれるようになってきて
ただお花と向かい合う…
先生がいつもおしゃっていた「無」になるってこと…
最近ちょっとわかってきた気がします

2009082701.jpg


秋篠野安生先生の本より

***

私はいつも生徒たちに
「花を生けるときは内臓をさぐりながらやりなさい」と言います
内臓をさぐるというのは
内臓をえぐるような思いをしながら
自分をどんどん突き詰めていきなさいということです
その為には仏教で言う「空(くう)」の状態にならなくてはいけない
無念無想で自分を花に託すのです

余計な思惑や我に負けてとりつくろうとすると
本来の「自分」(個)が出てこないのです
「自分」がなければ花に押されてしまう

花は人間のように我も思惑もなく
ただそこに「個」として存在しているだけです
その「個」と対峙(たいじ)できなくなってしまうのです
「自分」のないまま花と向き合おうとすると
結果、そのしつらいは
貧弱でざわついたものになるでしょう

花に負けてもいけないけれど
花と競ってもいけません
人と花それぞれがもつ「個」の折り合いどころをつけて
「ここ」という位置を決めるのです
と、いうより花が位置を教えてくれる
すっと花から手を離す瞬間がまさにその位置
人と花のバイオリズムが一致して
思いが通い合った状態と言ってもいいかもしれません

花を愛する気持ちも
花に退いてもらう気持ちも
いわば覚悟を決めるということです
その覚悟があって初めて
花の「個」と自分の「個」が向き合える
調和をとることが出来るのです
これは花の世界だけでなく
人と人の関係でも言えるのではないでしょうか

秋篠野安生
「あなた」がいる食卓
同朋舎

***

本の内側に先生のサインがあります
1997.11.25
10年以上前に2年ほど通ったころにサインを頂いて
妊娠したので、教室はお休み

今もう一度通いだして…

この言葉の意味がとっても心に響く年齢になれた気がします
余計な思惑や我
とりつくろい
そういうものを一切とりはらい
「自分」らしく♪

それがお花を生けるということ
今回の最終テストまでに
なんとなく実感できたような気がします

これからも潔く♪心地よく♪
自分と向き合っていこうってテストを通じて改めて思いました



さて…こうして学んだことを
ちょっとでもお伝え出来るお教室を持たせて頂くことは
多くの気づきがあり幸せです

昨日と今日との続いてのお教室の様子を

昨日は親子教室♪
お子さんたちは子どものアトリエを

2009082609.jpg

せっけんつくりや木片の工作です

嬉しいことに…
お家に持ち帰ってからさらに作品を「発展」させたお子さんから
メールを頂きました

2009082610.jpg

アトリエ中はたくさん勢いでつくっていましたが
そこから発展し集中できた様子が写真から感じます

幼稚園生のみんなの先生は「おねえちゃん先生」
そう…何度もこの夏は娘に手伝ってもらいました

自分も友情の船やとみかるなどで
大きい人にはお世話になっている娘
今度は小さい子の「役」にたてたでしょうか…

「人の役に立てること」

これが生きていく中での「キーワード」って思っています
まずは人に迷惑をかけない
その後は役に立てるように…

娘にとってもありがたい時間を昨日はありがとうございます

そしてお母さんたちはお花を…
いつも生花をされる皆さんですが
夏はアート&ドライに

2009082605.jpg

おととい秋色の花材をたくさんつれてきたので
シックな秋風のリースが出来ました~

そして今日はKさんが秋色のかわいいアレンジを

2009082702.jpg

ご一緒のHさんはお子さんが熱をだされてお休みでした
またいつでもどうぞ~

KさんとHさんは私の教室にずっと通って頂いて
お花に触れた回数も多いので
今日の「自分がなけれは花に押されてしまう」って感覚
ちょっと理解して頂けるかな~
どうでしょうか??お二人とも…
上手く花と調和を取って
人の心に伝わるようなお花を♪
つくってくれるのまってますよ~ 

 

   coco de classホームページはこちら


茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ


 




スポンサーサイト
  1. 2009/08/27(木) 17:27:01|
  2. フラワーレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花オレガノのドライフラワー | ホーム | 夕涼みのお花♪コーディネーションアカデミー>>

コメント

いつもお世話になります

ブログ読ませていだだいています。
私自身これからの事をいろいろ考えているのですがいつもまとまらない状態です。naoさんはきちんとした考えがあり羨ましいです。
そこで私も今回ちょっとした企画を考えてみました。(ブログに掲載)
お時間がありましたらぜひ遊びに来てください。
        (他の体験でもokです)
  1. 2009/08/28(金) 15:54:08 |
  2. URL |
  3. ルナリエ #-
  4. [ 編集]

ルナリエさん

お返事遅くなりました
いつもお世話になっております
素敵な企画考えられたのですね~
私もおじゃましたいです♪
  1. 2009/08/31(月) 16:01:48 |
  2. URL |
  3. nao #fVQcm.vA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/532-1354cb17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)