coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

茶色の色彩心理

台風の影響で風が強いですね…
今日は雨も小雨なうちにご飯の買い物も済ませて
娘も昨日に続いて宿題です

今日はご依頼のお花をつくり
秋らしい色あい
茶の実物をたくさん使ったお花です

2009083101.jpg

茶とピンクのシックな色のお花が出来ました
春の頃にたくさんつくらせて頂いたサーモンピンクバージョンもいいけど
秋の新色「ローズピンク」バージョンです
アートのお花は生花にはない色もたくさんあるので
カラーコーディネートがとっても楽しい♪
全ての色名にあてはまらないような微妙な色のお花もたくさんです

さて…今日は久しぶりに色彩心理のお話を

***

「茶の心理」

茶色はすべての生命の最初の母胎である大地をさし
母=庇護(ひご)するものの象徴
とされ
土や樹木をイメージさせ
偉大な大地の安心感と大いなるやさしさを
与えてくれるもの

マックスルッシャーは
人間の「よりどころ」といったものの重要さを表す
と述べています

たしかに土は人間のよりどころといえるでしょう

安心感や暖かさ
どっしりとした落ち着きと結びつくイメージの茶色

茶はオレンジの明度が低くなったものでもあり
オレンジと茶は同系色です
オレンジと似た部分もある茶ですが
オレンジの明るい心理状態に対して
少し複雑な心理を表します

***

大地の色…茶色
茶の心理は秋の
ふっ…と、もの寂しくなるような気分に
ぴったりな、どっしりとした安心を与えてくれます
虫の音とともに
だんだんと秋も深まり肌寒くなるころ
こんな秋色のお花は人の心にあたたかさを与えてくれます

明日から9月です
歴史に残るような政権交代で
 いい秋がスタートしそうですね
この秋もたくさんの
秋色のお花をみなさまにお届けさせて頂きますね♪

 

 

    coco de classホームページはこちら


茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ


 




  1. 2009/08/31(月) 15:55:00|
  2. カラーコーディネート・色彩心理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<九月~長月~ | ホーム | 勤しむ>>

コメント

はじめまして!

ランキングから来ました。
色彩心理学、昔から興味がありました。

とても勉強になります。
また、寄らせていただきます。

  1. 2009/09/25(金) 12:50:57 |
  2. URL |
  3. ミズキ #aXyRCMlo
  4. [ 編集]

ミズキさん

はじめまして♪naoです
色彩心理に興味をお持ちなんですね~
楽しいですよ…
たまに記事にして行きたいと思っていますので
どうぞ…お立ち寄り下さいね
  1. 2009/09/25(金) 16:21:23 |
  2. URL |
  3. nao #fVQcm.vA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/537-4fe6399a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)