coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

菊の花

すがすがしい天気の今日
でも私はPCとお友達でした…
気分転換しよ~と
ひとつリースを…

牧草のリースです
動きが出てかわいい♪

2009091101.jpg

北海道産って書いてあるんです
本当に草の匂いがして
作っていて気分もいい感じ

さて、今日は菊についてと…

***

菊の日本的美しさと薬効を見直す

2009091102.jpg

この時期は菊の季節でもあり
さまざまな色と姿の菊が目を楽しませてくれます
日本では天武天皇の時代から
菊見の宴が加わり
例年の儀式となっていったのです

昔から菊の花には霊力があり
長寿の効果など
薬効成分があるとされてきました

「菊の被綿(きせわた)」と言って
夜のうちに菊の花に綿をかぶせて
翌朝、朝露で塗れた綿で顔や体を拭うと
老衰を防ぐことが出来るというもの
とても優雅で美しい慣わしですね

菊に対して仏花などのイメージを抱く人が多いようですが
着物からありとあらゆる伝統工芸の文様にも
使われてきた菊は日本的な美しさを余すことなくたたえた花です

菊の美しさを見直すことは
日本人の美意識を確かなものにするきっかけになるのではないでしょうか

秋篠野安生
気の12ヶ月
ソニーマガジンズ

***

若い頃は菊のよさって
なかなか私もわからなかったかな~
今ではとっても風情あって素敵♪って思う…
年を重ねてきたからでしょうね~


    coco de classホームページはこちら

 


茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ


 



スポンサーサイト
  1. 2009/09/11(金) 15:36:48|
  2. フラワーレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<収穫の秋 ハロウィン | ホーム | 秋の講座の打ち合わせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/552-5733c5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)