coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                                  心がほっと和むお花たち。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

小西淳子先生のお料理教室 中華料理

今日は気持ちいいほどの秋晴れ…
私は小西淳子先生のお料理教室へ行ってきました

月に1回4年は通わせて頂いているでしょうか…
先生のレシピはどの家にでもあるような材料で
簡単につくれるようにアレンジされていて…
私でも作れるようなレシピがたくさん♪

本当に普段のご飯にも
ちょっとお友達が来る日にも
大活躍させて頂いています
たまに娘のお弁当もちの前日に
よし!これを明日入れて…
なんて計画してつくるんですけど…
「おいしい!おいしい!」と育ち盛りの5年生
どんどん食べられてしまって…
結果お弁当のおかずはまたつくるはめになっちゃったり…
つくづく…もし教室行っていなかったら
何を毎日つくっていたのかな~って思います

今日は中華でした

2009092506.jpg

おつまみにもよし!なメニューで…
あ~ビール飲みたいっ!!って思った

砂肝の和え物

2009092503.jpg

豆板醤がきいて辛さがたまらない!

ジューっつと音が聞こえそう

2009092504.jpg

揚げ豚の甘酢ソース

2009092505.jpg

スペアリブを揚げて
ソースに絡めるのみ

こちらは肉みそ

2009092501.jpg

こちらを中華そばにかけて
ジャージャーめんに♪

2009092502.jpg

おいしかったよ~

2009092507.jpg

デザートは大好き抹茶のデザート

抹茶のムースです

2009092508.jpg

お菓子作りは全く出来ない私だけど
これならつくれそうかな~
簡単レシピでした

2009092509.jpg

夕飯前に見てくれた方
お腹がぐ~っってなっちゃったかな~??
今日はお腹いっぱい食べてきたので
夕飯は軽めにしちゃおうっと

とってもお忙しい小西淳子先生ですが
今新しいクラスを1クラス設けられたようです
あと2~3名様でしたらそちらにお申し込み頂けそうです
場所は日立市ですが、私の住む東海村から車で15分もあれば…
どうぞ…ご興味がおありな方がいらっしゃいましたら
私の方へお電話やメールで…
ぜひご紹介させて頂きますね♪


さて…昨日の続き
あなたのキーカラーは?

***

ファッションで好きな色を選ぶのと少し違うのは
その色を身につけたり身の回りに置くときに
心の落ち着き具合や穏やかになるかどうかをポイントに選びます
あくまで、自分の感性と精神状態を探りながら自らが選ぶものです

キーカラーはファッションのキーポイントになるわけだはないということ
たんに色の面積を大きくしたり強調するのではなく
あくまで「心のキー」として意識することが大事です

ライフコーディネーションという大きなテーマを考えるとき
身近な色についてお話したのは
まさにその「こだわり」をもつことから出発して頂きたかったからです
社会生活の中でいつしか心のなかまで自己抑制してしまう
捨てなくてもいいこだわりを
どこかに置き忘れて
やがて自分の生き方へのこだわりにさえ
無頓着になってしまう…

キーカラーはその無頓着さへの見張り番と考えてください
不思議なことにキーカラーへのこだわりを持ち続けていると
少しずつ変わって行く自分に気づくときがくるはずです
なぜならキーカラーを選んだ基準がほかでもない
あなた自身のやすらぎ感覚だったからです
色が与えてくれるリラグゼーション効果もさることながら
癒しややすらぎについて
これまでよりずっと考えるようになって…

秋篠野安生
あなたのいる食卓
同朋舎

***

癒しややすらぎ…
また長くなっちゃいますので明日も続きを…

カラーコーディネーター、色彩心理インストラクター
という資格を持たせて頂いているので
洋服は顔色がよくなり若々しく見える色しか身につけなくなってしまって
インテリアは年を重ねても落ち着くのは大地の色こげ茶かな…
色についてはちょっとだけ皆様よりも知ってることもあるでしょう

でもキーカラー
果たして何色かな~?

こだわり…
小さなこだわりは持ち続けて生きたいですよね
でも…それを、あまり表に出しすぎてもいけないかな…
さりげなく…やわらかく…こだわりを持ちたいもの
そんな感覚や温度が似ている方といると
とっても私は心が和み新しいエネルギーが沸いてきます

色が与えてくれるリラグゼーション
それは色彩の心理効果

すでにお申し込み頂いております
アート&ドライの花作家コース
こちらの皆様には、カラーデザインはもちろん
色彩心理の講義もお届けさせて頂きます
ワークショップとディスカッションがメインな色彩心理
へ~色と心ってこんなにつながっているんだぁ~って
きっと私が始めて色彩心理を知った時のように
皆さんも楽しい発見の連続だと思います
どうぞ…キーカラーとともに
身近の色を見直してみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

    coco de classホームページはこちら


茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ


 


スポンサーサイト
  1. 2009/09/25(金) 15:46:04|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハンドメイドイベント&リサイクルの子供服 in東海村 | ホーム | あなたのキーカラーありますか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/565-b9813327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)