coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                                  心がほっと和むお花たち。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

紫の色彩心理Ⅱ

今日は朝から1dayお楽しみのアート&ドライコース
お越し頂きましたMさん、Tさんどうもありがとうございました

2009092912.jpg

いつもお楽しみコースの方は
お店にあるお好きなデザインから
または2Fにたくさんある器から
ご自分で好きなものを選んで頂きます
お二人はこちらのデザインをお選び頂き

2009092911.jpg

Tさんはお母様へのプレゼントにされるそうです♪
お二人ともパン教室に通われていらして
今日は楽しいお話でいっぱいでしたね~
また…いつでも待ってますね~

Mさんはご自宅でお花をちょっとつくったりしていたこともあるそう
でも材料を1束単位でそろえなくてはいけないことが
ちょっと大変で…と
どうぞ…1つずつ…1輪ずつ選べる
お楽しみコースで…楽しんでくださいね♪



今日はその後もたくさんの方にお逢い出来ました
以前の酒選房さんでのイベントの際にお越しいただきました方も
他のイベントで私のお花をお求め頂いた方も
いつも…お越し頂いております方がたも…
初めてお話させて頂いた方も
もう何度もお逢い出来ている方もたくさんでした♪
みなさまありがとうございました

作家さんもたくさん来てくれましたよ~
毎日のように新しい作品が届く小さいお店です

今日は先日とどいたkurumiさんの作品のお写真が撮れました

かわいいなべつかみ

2009092902.jpg

ストラップ

2009092901.jpg

先日ご紹介させて頂いたネックレスすでに数個お嫁入りです
皆様あと…ちょっとございますよ~

さて…私も!!毎日つくっておりますかわいいお花たち

昨日ご紹介させて頂いたご依頼のお花たちも
お友達のIさんYさんから
ブログみました~♪と早速メールを頂いて
喜んで頂けたようで
よかった…

今日も新しいお花ご紹介いたしますね~

こちらはエッフェル搭のようなデザイン
すっごく小さいプチプチリースをかけて

2009092910.jpg


スタンドタイプなのでどこにでも置けちゃう

またこちら…グレーの錆びたような具合がいい感じの器に
この器にはやっぱりグレーと紫だな~

2009092904.jpg

色相=色みの違いがあるので
今日のお花に昨日ご紹介させて頂いた
天秤のデザインの紫のバラは合わないんですよ
色って不思議でしょ…

さて…紫が続いたので
紫の色彩心理パートⅡを今日はちょっとだけ

***

紫…とっても落ち着きのある色ですね
以前も書かせて頂いた紫の心理
今日はもうちょっと…

紫は昔から特別の色として扱われて
高貴の色であること皆さんもご存知ですよね
神社などにも紫の幕が引かれることも多く
高位の僧の衣
聖徳太子が冠位十二階の制度をつくったときも
最高位の色は紫

また紫が大切にされてきた理由のひとつには
薬効という理由も
紫色を染め出す「紫根(しこん)」は薬として重宝されていました

紫を分解すると赤と青に
心理的な作用でも赤の要素と青の要素を含む色

赤の強いエネルギーを感じさせる効果
水を思わせる静かな青

紫は動と静とを含む心理が…

心理的に元気になっていこう!とするときに
紫を好む傾向があるようです

癒しの色…紫
紫はとっても癒しの色なんですよ~

 

 

 

  

    coco de classホームページはこちら


茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ


 


スポンサーサイト
  1. 2009/09/29(火) 17:26:37|
  2. カラーコーディネート・色彩心理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハンドメイドの雑貨たち… | ホーム | アナベルのドライフラワー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/569-188e9154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)