coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

望み葉

今日も寒い霜月になりました
お教室の生徒さんやお問合せ頂く方がたとのメールのやりとりの中で
ちょっと風邪をひいてしまって…
という方もいらしたり
どうぞみなさま
秋の根菜をよく食べて
たくさんの睡眠
あとはひたすらポジティブな人と一緒に笑うこと♪
風邪なんてきっとひきよせないはずです♪

今日は作家さんも数名さまイベントに向けて作品もお持ち頂いて
お写真は明日にでもとれましたら…

いつもお越し頂くご近所の方や
ご依頼頂きましたお花をつれていって頂いたみなさま
またブログをいつもご覧頂いている方も初めておこし頂いて

小さいお店ですがいつもありがとうございます

私は今日もいろんな方にお電話差し上げたり
メールをさせて頂きながらの1日でした
今日は寒いのでレッグウォーマーをしながら…
玄関のお店はドアを開けっぱなしなので
これからの季節はみなさまにも寒くてご迷惑をおかけしてしまいますが
心がたくさんあったかくなれるようなお店になれますよ~に♪

そして今日も心温まるような季節のお話を

***

望み葉

望み葉という美しい言葉があります
枯れ葉や落ち葉といった言葉には
どこかもの悲しい響きがありますが
望み葉は希望を感じさせます
そればかりか実際に落葉には望みがたくされているのです

降り積もった落葉の下にある土には
わずかスプーン1杯分の中に
約50億のバクテリアなど
菌類がし生息しているといわれています

これらの生き物は落葉を食べて
植物の肥料を作っています
木々はこの肥料を吸い上げて
春、強い生命力をたたえた新芽を芽生えさせるのです

落葉は春の再生を用意する望み葉でもあるのですね

秋篠野安生
気の12ヶ月
ソニーマガジンズ

***

望み葉大好きな言葉です

先日読んだ本の中にあるりんご農家の方のお話がのっていました
無農薬、無肥料でりんごを研究されて数十年
まったくりんごがならない年を何年も何年も
それでも研究を続けてとうとう無農薬のりんごがなった
その方のりんご園には雑草が生えていて
雑草も必要だとか…
でも木に季節を教えるためにある時期は刈るのだそう
りんごもきっと自然のこの望み葉のような状態で育つのでしょうね…
行ってみたいな~りんご園に♪ってとっても思いました

秋の望み葉
みなさんも寒い季節を今年も乗り越え
次の春には、また新しい新芽を芽吹かせて下さいね♪

***

coco de classホームページはこちら


↓にほんブログ村茨城情報とハンドメイドショップに参加してみました
1日1回、こちらをポチっとして頂けると嬉しいです
お時間がゆとりがある日、coco de classを探してみてくださ~い♪

茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ハンドメイドショップはこちらにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

***

↓FC2に手芸ハンドクラフトに参加してみました
参加したばかりです♪応援よろしくお願いしま~す 

  FC2 Blog Ranking

 

 

 

 



スポンサーサイト
  1. 2009/11/03(火) 17:41:20|
  2. 季節のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イベント秋色日曜日♪もうすぐです♪ | ホーム | ご依頼頂いたアートフラワー、プリザーブドフラワー>>

コメント

こんばんは

ご無沙汰してます。

いつも素敵なコトバを教えていただいてありがとうございます。
この疲れた心が癒されるなあ~って、読ませてもらっています。

今日はね、昨日の夢のお話をします。
なんと、昨日naoさんに会いました・・・夢で。
夢の中の私は何を言うのかと思いきや、いきなり
「アートフラワーの教室って、月1回でもいいのぉ?」
って聞いてるの・・・なんてリアル。

ここのところずっと悩んでたんです。
結構、時間を作るのが厳しいけど・・・
通いたいなあ~ってね。

今月一度顔出したいあと思ってます。。。
  1. 2009/11/03(火) 20:57:23 |
  2. URL |
  3. ユーコ #NO44CFrM
  4. [ 編集]

ユーコさん

ユーコさんこんにちは♪
すっかりご無沙汰しちゃって…
ブログは拝見していますよ~

さて…そんな夢に私が出て来てくれたなんて!!
びっくりですよ~
しかもお花のお教室の夢だったなんて♪
すごく嬉しいお話です。
お教室は基本は月に2回とさせていただいていますが
もっとたくさん!!って方も1回って方もいらして
もちろん大丈夫です♪皆さんのご都合に合わせられるように
1単位ずつとカリキュラムなどを決めております。
いつがよろしいか…メールにてご連絡頂けますか?
あ…お電話の方が早いでしょうか?
お仕事のおじゃまにならない時間にどうぞお電話お待ちしていますね~
  1. 2009/11/04(水) 16:50:56 |
  2. URL |
  3. nao #fVQcm.vA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/607-04136cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)