coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

1dayフレッシュ&アートフラワーのお教室

いつもお店にも来て下さるみなさまがお教室に来て下さって
フレッシュフラワーは
リースとコンポートアレンジを

2009111602.jpg

ホワイトクリスマスです
来月には赤のクリスマスの生花をご用意させて頂きますね~

Sさんはクラッシックなコンポートに

2009111603.jpg

Mさんはフレッシュリースに

2009111604.jpg

今日はお手直しも殆どなくって
みなさんだんだんと腕を上げられてきたな…
私も嬉しいですっ♪

そしてTさんはお友達からのご依頼で
お子さんの発表会のプレゼントに♪と
「お花習っているなら…つくって~♪」とのお話を頂けたよう…
水色が好き♪なお子さんの様子

2009111601.jpg

いつも3人でお越し頂けるのですが
今日はTさんはアートのお花です

赤ちゃんは最初に認識する色は「赤」
その後「赤・青・黄」などビビットな色を好み
そして幼稚園生ぐらいの頃は憧れから「ピンク」を好む傾向があるのは女のお子さん
その後はペールトーンの「水色」が人気♪

そんなお話は色彩心理=子どもの成長段階
となっているんです

今日のお子さんは1年生へ…
もちろん水色を入れて、ピンクのペールトーンからライトトーンとあわせて

2009111605.jpg

こちらはTさんがつくられて
お母さんから娘さんに花束を…
とのお話でした
ずっと飾って頂けるようにアートとドライを選んで頂いて

Tさん今日はいかがでしたか?
最初、私もこんな風に友達からのお話で
今、こうしてお仕事させて頂けるようになって
こんな小さな積み重ねが新しい一歩になれるといいな~
という思いで、私もお手伝いさせて頂きました

みんなでwaaizenさんやblancさんのお菓子を頂きながら
楽しくお茶をして
今日お越し頂いたSさんはWaizenさんもblancさんもお友達でした
かずやんさんにご紹介頂いてWaizenさんとはお知り会いになれて
そうしたらまた別なつながりが…
ホントにみんなお友達です♪
ありがとうございます


さて…ちょっと秋篠野安生先生の本から

***

和顔
~きれいな人とは雰囲気をまとう人~

霜月には初冬の気配があたりを満たします
落ち着いた気配でありながらも
どこかはかなく淋しいような感じもするものです

このような気が漂うとき
人の心はぬくもりや和み
なぐさめやいたわりといったものを
自然と求めるようになります

和顔とは
和みの微笑みです
愛ある笑顔
スマイルの美しさです

いつでも和やかで
あたたかい笑顔をたたえ
楽しい会話をもたらしてくれる人は
時間と空間に活気をもたらし
あたりの気を和やかにします

初冬の時期などは
そんな人の魅力がいっそう増しますし
周囲の誰もがそうした雰囲気をまとう人を
知らず知らずのうちに求めていることでしょう

(明日へ続く…)

秋篠野安生
気の12ヶ月
ソニーマガジンズ

***

今日の皆さんはとってもいつもいい笑顔
明るくって、人を和ませてくれる
和顔を見せてくれるみなさんです
まだお子さんも幼稚園生と忙しい中
ご自分も楽しく暮らせる工夫をされていますね~
もうすっかりず~っと前から知っているような気分♪
来月はお子さんとご一緒にどうぞお待ちしていますね~
いつもありがとうございます♪


***

coco de classホームページはこちら


↓にほんブログ村茨城情報とハンドメイドショップに参加してみました
1日1回、こちらをポチっとして頂けると嬉しいです
お時間がゆとりがある日、coco de classを探してみてくださ~い♪

茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ハンドメイドショップはこちらにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

***

↓FC2に手芸ハンドクラフトに参加してみました
参加したばかりです♪応援よろしくお願いしま~す 

  FC2 Blog Ranking

 

 



スポンサーサイト
  1. 2009/11/16(月) 18:02:39|
  2. フラワーレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<和顔partⅡ | ホーム | 子ども会のクリスマス会準備>>

コメント

その通りなんです。

おどろきました!
うちの次女は、まさにその通りの色を好んできました。

今は、当然水色が好きです。

色の心理って、面白そうですね。

勉強してみたくなりました。
  1. 2009/11/16(月) 22:43:05 |
  2. URL |
  3. mau mau #-
  4. [ 編集]

maumauちゃん

そうなんだ~!
それは子どもらしく育っているって証拠ですね~

今日はパンごちそうさまでした♪
また持ち寄りランチしましょ~
  1. 2009/11/17(火) 17:34:49 |
  2. URL |
  3. nao #fVQcm.vA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/621-3a433f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)