coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                                  心がほっと和むお花たち。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

今日もお庭の勉強です

2日連続での集中講座びっちりと1日中の勉強
久しぶりの新しいことの学びにわくわくです
やるぞ~という気構えがあるからか眠くもならず…
楽しい♪というよりも新鮮で刺激的なことがたくさん
講義の中では全くちんぷんかんぷんな部分もあるし
あ~わかる!というような
今、私の出来ることと共通点もあったり…

昨日と今日で4人の先生が駆け足でポイントをお伝え頂けましたが
共通していたお話は

色彩と日本人らしさ…

植物の性質などの基本的なことは
まだまだ実践で学ばなくては全くダメダメですが
その色彩と日本らしさ…って共通点が
すごく今の私にはしっくりきて
これは!と思い
さらに楽しみになりました

やっぱり…基礎は大事なんだな~と
思った2日間
表面だけのつくろいではなく
本質的な部分が大事かも
たくさんの新しいことを学べそう

切花を学び始めたのはもうすご~く以前で
生け花から数えたら20年ぐらい前

カラー関係を学び出したのも13年前ぐらいかな~

なので…今は
生花を活けること
アートやプリののお花と色については
何でも聞いてね~なんて♪(偉そうですが…(笑))
瞬時にお答え出来るようにちょっとだけなれて来たかもしせれません

庭や植物はまだまだこれから…
あと10年たったら何でも聞いてね~って
言わせていただけるようになれるでしょうか…

顔張ろ~っと♪

でも年を重ねてこれたからでしょうか…
何か新しいこと始めるときって
以前は「もう!全部新鮮!でしょうがない!」
って感じだったのだけど…

今回は…うんうんここはわかるかも~♪
と思える部分があります

また…今振り返ると
若くしてお仕事を始めさせて頂けたころは
気構えは十分!やる気満々!!
でも…ちょっとおはずかしかったな…って感じがしま~す

ゆとりと笑顔を持って
それでもお仕事なんだからと自分には厳しく!
ありたいです

どんな分野でも基本的な部分はみんな同じってことなのかもしれないな~
って思いながら…駆け足でまた都内を回っての帰宅です

明日は子ども会のクリスマス会
みんなの協力で準備もばっちりです♪

それではお休みなさ~い♪

***

coco de classホームページはこちら


↓にほんブログ村茨城情報とハンドメイドショップに参加してみました
1日1回、こちらをポチっとして頂けると嬉しいです
お時間がゆとりがある日、coco de classを探してみてくださ~い♪

茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ハンドメイドショップはこちらにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

***

↓FC2に手芸ハンドクラフトに参加してみました
参加したばかりです♪応援よろしくお願いしま~す 

  FC2 Blog Ranking

 

 

 

 

 

 

 

 





スポンサーサイト
  1. 2009/11/28(土) 20:54:33|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子ども会のクリスマス会 | ホーム | お庭の勉強に行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/635-d0f30530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)