coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

子ども会のクリスマス会

今日は子ども会のクリスマス会でした
わいわい♪っとみんな楽しそうでした

2009112901.jpg

かわいいモスのクリスマスツリーをつくってもらって

2009112906.jpg

大きい子は受付や材料並べ準備や
小さい子のお世話の手伝い進んでしてくれて

出来ました♪

モスのツリー子どもバージョン

2009112902.jpg

高学年の男の子もすごく盛り上がっていた
このツリーつくり…

幼稚園生でも出来るし
高学年でも♪のオールマイティ

その後はおやつタイム

2009112903.jpg

みんなきれいに手を洗ったかな~?

2009112907.jpg

シュークリームも

2009112904.jpg

マックのシャカシャカチキンも

2009112905.jpg

みんな幸せそうに食べてたね~

大移動で大騒ぎな大きな子ども会だったけど
つくりものは正解でした
みんな座って作業できるし
すごく「やりたいぞ~ 」って顔してて
大人も子どもも何かをつくることって大好きなんですね~

そうそう…このモスのツリーの作り方をお伝えしますね
幼稚園生でも簡単につくれます♪

100円ショップでオアシスを購入
それを小さく三角にカット

1センチぐらいのワイヤーでUピンをつくって
モスをとめていきます

100円ショップのコルクのコースターに
出来たツリーをボンドでつけて

拾った木の実、わた、ビーズなどで
飾って出来上がり♪

モスはちょっとお値段もかかりますが
あとは100円ショップですべて揃います

このような何かの行事の際にどうぞご活用してみてくださいね~
楽しめるしお安く出来て
いろんな世代が取り組めるかと思います

子ども会や幼稚園の役員さんをしていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
ご相談いただければ作り方などお伝えさせて頂きますね♪
簡単なのでいいですよ~
私が当日伺えなくっても、みなさんで簡単に出来ちゃいます
そんな際にはどうぞお気軽にご相談してみて下さいね

春から始まった子ども会のお仕事も
残すところ後ひとつとなってしまいました
ひとつひとつはやることもたくさんあったけど
あっという間に楽しく終わっていくんだな~

近所の子どもが集まっての子ども会
キックベースでは仲間意識も強くなり
今日のような行事ではみんな手伝ってくれるし
小さい子の面倒をみます
今日は同じ机のメンバーはこちらで勝手に割り振っていたので
やだ~って子もいるかな?と思ったけど
誰1人そんなことも言わず
あまり交流のなかった高学年と低学年も
男の子も女の子も
みんな同じテーブルで盛り上がってツリーをつくっていました
子ども会ってすごくいいですよ~
小学生でしか味わえないことですよねっ♪

***

coco de classホームページはこちら


↓にほんブログ村茨城情報とハンドメイドショップに参加してみました
1日1回、こちらをポチっとして頂けると嬉しいです
お時間がゆとりがある日、coco de classを探してみてくださ~い♪

茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ハンドメイドショップはこちらにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

***

↓FC2に手芸ハンドクラフトに参加してみました
参加したばかりです♪応援よろしくお願いしま~す 

  FC2 Blog Ranking

  1. 2009/11/29(日) 19:03:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマスとサンタクロース | ホーム | 今日もお庭の勉強です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/636-d43ab79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)