coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

クリスマスとサンタクロース

今日で11月も終わりですね
今年はさむ~ってい日が少ないような感じがしますね♪
先週末は都内はすっごく熱くって汗ばむぐらいでしたよ~
やっぱり温暖化なのかな?と感じるここ数年です

今日はお店はお休みいただきましたが
flower craft artistコースのHさんとKさんにお越し頂きました

2009113005.jpg

作家さんを目指す方にはcoco de classみんなのブログにも参加して頂きますので
今日もお二人にお伝えしました♪
二人がUPしてくれることを期待して…お写真もUPがんばって~♪

今日の感想や自分の好きなこと…
いろいろブログに書いてみて下さいね~
楽しみにしてるね♪

午後はお花つくりを…
たくさんご依頼頂きましてありがとうございます
順におつくりさせて頂きますのでもうしばらくお待ち下さい
出来ましたらご連絡させて頂きますね♪

今日はリースを5つ!
あ…暗くなってきちゃった…
ちょっとあわてて写真を2つだけ

お友達のKさんにご依頼頂きましたリース
バレエの発表会での先生へのお礼とのお話でした

オールドローズリース

2009113003.jpg

大好きな色あいです♪
オールドローズという色名があって
アンティック風なピンク色
ヴィクトリア朝時代にとても人気のあった色です


こちらはレイズンリース

2009113004.jpg

こちらもとっても大好きな配色
レイズンとは干しぶどうからとった色名

Kさん他にも出来ていますが
お写真が暗くなって撮れなくって

お好きな色あいを3つ選んで頂けたら…と
いろいろ作って見ますね~
いつ来てくれるのかな?
お時間頂けたらなるべくたくさん作らせて頂きま~す♪

今日もお教室のお申し込みや
お花のご依頼のお電話など頂けましたみなさま
どうもありがとうございました

クリスマスに向けてお店にも
「尽きることのない幸せ」が訪れるリースたち
少しでもつくれたら…と思っています
すでにご依頼いただいております方がたも多数いらっしゃいますので
どうぞ…お急ぎに何かお必要な際には
事前に色あいや大きさなどご連絡頂けましたら嬉しいです



さて明日から12月
街のイルミネーションも輝き
みんなわくわくしますね~

***

クリスマスとサンタクロース

イエス・キリストの降誕祭をクリスマスといい
世界的な行事となっています

日本でクリスマスを祝うようになったのは
明治以後で
クリスマスカードの習わしが入ってきたのは
明治20年代のことです

現代では一般家庭でもクリスマスを祝うようになり
贈り物をしたり
クリスマスケーキを食べたり

サンタクロースは聖ニコラウスがなまった呼び名です
聖ニコラウスはキリスト教が普及してきた4世紀前半に
活躍した聖人で
姿を変えては貧しい子供たちに施しをして救いの手を
差し伸べたことから
子供の守護神と仰がれた人です

(明日へ続く)


秋篠野安生
季礼テキストより


***

クリスマスか~♪
子供のころはとっても楽しみで
ケーキが食べられるし
プレゼントはなんだろ??

学生時代は彼と何して過ごす?
どこ行こう?
そんなことに夢中だったな~

20歳ぐらいからお花を勉強しているので
お花によって季節季節をかみしめて…

娘が生まれてからは
どうやってサンタさんの演出をするか??

サンタさんは夜中に来てクッキーと牛乳を♪
と去年まで信じていた娘は
毎年、テーブルにそれらを用意して
サンタさんへ手紙を…

私は夜中にクッキーをひとかじり
さらに牛乳を飲まなくてはならなくて(笑)

今年は5年生
今年もサンタさん信じているのかな?

***

coco de classホームページはこちら


↓にほんブログ村茨城情報とハンドメイドショップに参加してみました
1日1回、こちらをポチっとして頂けると嬉しいです
お時間がゆとりがある日、coco de classを探してみてくださ~い♪

茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ハンドメイドショップはこちらにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

***

↓FC2に手芸ハンドクラフトに参加してみました
参加したばかりです♪応援よろしくお願いしま~す 

  FC2 Blog Ranking

 

スポンサーサイト
  1. 2009/11/30(月) 17:59:48|
  2. 季節のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマスプレゼントはどうして靴下の中に? | ホーム | 子ども会のクリスマス会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/637-b9f5672e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)