coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                                  心がほっと和むお花たち。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

形振りかまう人になる

ブログ遅くなってしまいました
毎日ご覧頂いている方
1日に何回もみてますぅ…
夕方に書かせて頂くことが多いので
それを分かって頂いています方たちも多く
夕方ごろ何回も開きま~す♪
などのお声もたくさん伺って
私も今日1日の出来事や感じたこと
書かないと1日が気持ちよく終わらない感じです

今日はかわいい器やお花探しの旅に出かけて
19:30ごろ帰宅しました

早足で都内を歩く中
ふと…自然を目にするとほっとします

2009121401.jpg

あ~きれいないちょう…
あ~きれいだな~って心から思う一瞬って
それだけでエネルギーもらえる一瞬のような気がします
よし…また次~!って感じに思えるな~

帰宅するとまたメールやお電話など頂けて
いつも皆さんお声をかけて頂いたり
遊びに来てくれたり
嬉しいです♪ありがとうございます

さて…昨日の続きで~す


***



形振(なりふり)という言葉にも
「形」が使われますが
これは型+振(過不足ない動作)という意味です
形振かまう人とは動作の美しい人
その人の教養が美しい動作に表れている人のことです
美しい動作が出来るということは
美意識がちゃんと働いているということ
これもくり返しくり返し
重続することで生まれてくることです

型を自分自身の動作になるまで会得した
形振かまう人には
たとえ貴人との会席という場所でも
教養の感じられる礼儀で相対することの出来る力が備わっています

形振かまう人になる
そう、心にとどめていただきたいと思います

秋篠野安生
気の12ヶ月
ソニーマガジンズ

***

かわいい器探しの旅
何件が回ってきました

今日はとっても素敵な方にお逢いしました
とても心地よく過ごさせていただきながら
気持ちよく材料を選べました
花や雑貨たちを皆さんのもとへお届けする前に
選んでくる私にとって大切な時間
私の五感は全集中!!(笑)
そんなとき…もっと五感が活躍しちゃうような気分になれました

素敵な方とのやりとりは
たった一言二言のやりとりでした

あ…ありがたいな~心地いいな~とその一言で感じて

もし何かありましたらご連絡下さい
まだお若くみえる感じだし営業の方かしら~と思ったその方は
頂きましたお名刺はなんと常務さんでした

さすがです…と脱帽してしまうような方

そちらはスタッフの方の皆さんとっても
素敵な会社です
あの方のスタッフだからこちらは素敵な会社なんだわ~と
納得でした

いつもイベントにてお世話になっております酒選房さんも
そんな気持ちになってしまうお店です
オーナーさんをはじめスタッフの方もほんとみなさん素敵
形振が素敵な方ばかり

2日間書かせて頂いた「形振」
そんな時期に今日、形振が素敵な人に出逢うことが出来ました
私もあんな方になりたいな~と
ほんの数秒で感じさせてしまうなんてすごいです~♪
秋篠野安生先生に伝えて頂いていること
たくさんあるんですが
こうしてひとつひとつ…しっくりとくる瞬間があるんですよね~

かわいい材料たちも見つかりました
でも…今日はそれ以上にとっても大きな学びの瞬間があった1日でした
文章や言葉ではお伝え出来なくってごめんなさい
私も形振りかまう人にいつかきっとなれますよ~に♪
「いつも」とは違う時間を持って今日は大きなことを学んだ気がします

***

coco de classホームページはこちら


↓にほんブログ村茨城情報とハンドメイドショップに参加してみました
1日1回、こちらをポチっとして頂けると嬉しいです
お時間がゆとりがある日、coco de classを探してみてくださ~い♪

茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ハンドメイドショップはこちらにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

***

↓FC2に手芸ハンドクラフトに参加してみました
参加したばかりです♪応援よろしくお願いしま~す 

  FC2 Blog Ranking

 

 

 

 

 

 

 




スポンサーサイト
  1. 2009/12/14(月) 21:24:14|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<苦しいとき、迷ったとき、おごったとき…救ってくれた師の教え | ホーム | 形振 なりふり>>

コメント

naoさんご無沙汰しています。
う~ん、昨日・今日のテーマは現在のわたしにとっては重い・・・
というのも、この私まったくもって形振り構わずで今まで来ただけに。。。
とっても、反省・反省
そして、いつか自分も形振り構う人間になれたらと思うような記事だったのです
ホントありがとうございます。。。
つまり、何か口実を見つけては
自分を甘やかしていたということかな。。。(汗)
さて、先日ユーコさんからお誘いを受けまして
もし差し支えなければ私も講習一緒にと思うのですが
いかがでしょうか????


  1. 2009/12/15(火) 10:58:46 |
  2. URL |
  3. しおぴー #-
  4. [ 編集]

しおぴーさん

こんばんは~♪
今…秋篠野先生のところから帰宅しました

形振かまう人…私もあこがれます♪
今もまだまだ分からないことばかりですが
若いころはお恥ずかしいくらいもっと形振り構わずだったな~と
私も多々反省点ばかりです

そしてユーコさんからそんなお話も頂いていたのですね~
私になにが出来るか…と考えてしまいますが
どうぞ♪もしよろしかったらお待ちしております!

まだまだな私ですぅ…
ご一緒に形振学ばせてくださ~い♪


  1. 2009/12/15(火) 20:06:54 |
  2. URL |
  3. nao #fVQcm.vA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/653-46990eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)