coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                                  心がほっと和むお花たち。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

おことはじめ  そろそろお正月のお花も準備しましょう

今日も寒さがしみる1日でしたね
朝は生花を探しに市場まで
寒い市場ですがかわいい花たちは
私を連れていって~♪と言っていました
今日もかわいい花たちを連れてきましたので
明日にご紹介させて頂きますね~

flower craft artistコースもお昼ごろからスタート

2009121801.jpg

今日はモダンな感じの色あいを選ばれたHさん
とっても素敵でした
どうぞみんなのブログに~待ってますよ~

その後は皆さんからたくさんご依頼頂いております
お花たちをお作りさせて頂くことが多い金曜日です
今日は昨日途中だったAちゃんからご依頼の新築祝いのリース
この春お勧めの色「つつじ色」のリース

2009121802.jpg

も~きれいな色です
寒い中心がぽかぽかあったかくなる気がしませんか

もうお一つも同じくつつじ色のアレンジ

2009121803.jpg

Aさんからのご依頼でこちらはお見舞いのお花です
生花だとお手入れが大変かな~とのお気づかいで選ばれた
アーティシャルフラワー

AちゃんもAさんも、ピンク♪とのお話でしたので
今お気に入りのつつじ色でおつくりさせて頂きました
どうぞお待ちしております

他にご依頼頂いておりますみなさま
もう少しお時間頂けますようお願い致します
来週のお店までには全てのみなさまのお花をお作りさせて頂きますね~
順にご連絡させて頂きますのでお待ち下さい




寒い12月ですね
もう12月も半分が過ぎました
以前のブログに13日は「ことはじめ」とかかせて頂きました

***

ことはじめ


「おことはじめ」とも言われ
お正月の準備を始めることを意味する言葉です
お茶の世界などでは
12月13日が「おことはじめ」ですが
一般的には12月半ばからとなってます
12月28日には餅つき、正月のしつらえなどを行います
29日は「苦が重なる」と言われ
正月の準備をすることは忌み嫌われています
30日は正月のお飾りなどを行います
31日になると「一夜飾り」といわれて縁起がよくないとされます

秋篠野安生
季礼テキストより

***

まだクリスマス気分ですが
少しつづ日本人として
お正月の準備を整えて行きたいものです

先日からみなさまにお問合せ頂いておりました
お正月のお花
お見本も途中までお作りさせて頂いているものもございます

季礼を取り入れた生活をと心がています
まだまだ私にもしっくりとくることばかりではなく
こうして書かせて頂きながら
学ばせて頂いているところですが

お正月のお花は「ことはじめ」から…のcoco de classです
来週以降に少しつづお教室もお正月へ
flower craft artistコースのみなさまはもちろんですが
1dayのお教室も年末までお受けさせて頂きますので
どうぞご希望の方はご連絡お待ちしております

今日はSさんよりお正月のお花で親子教室をとのご連絡を頂きました
みなさまにもご好評頂いておりますこの親子教室
お子様はどなたかお菓子やパンの先生にご依頼させて頂き
親子で楽しめるわ~と嬉しいお声をたくさん頂けます
冬休みも~と皆さんからお声を頂いております
どうぞご希望の方がございましたらご連絡下さい
お菓子やパンの先生のご都合もございますが
実施出来るようにご検討させて頂きますね 
年末という日数的にも限られております時期ですがどうぞお待ちしております♪
***

coco de classホームページはこちら


↓にほんブログ村茨城情報とハンドメイドショップに参加してみました
1日1回、こちらをポチっとして頂けると嬉しいです
お時間がゆとりがある日、coco de classを探してみてくださ~い♪

茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ハンドメイドショップはこちらにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

***

↓FC2に手芸ハンドクラフトに参加してみました
参加したばかりです♪応援よろしくお願いしま~す 

  FC2 Blog Ranking

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト
  1. 2009/12/18(金) 18:17:57|
  2. フラワーレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花日和 | ホーム | お気に入りの新色 つつじ色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/657-d3a56de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)