coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

偕楽園公園センター様 リース講座

今日は朝から生花を…
お友達のKさんがお友達の発表会へ花束とのご依頼でした

大好きなバラ…スイートアバランシェ
うすいピンクのバラです

2009122002.jpg

シルバーがかったバーゼリアが
クリスマスの気分をちょっとだけ感じさせるような雰囲気を出してくれて

そして明日にご来客とのことで
ご自宅用にもお花をと

2009122001.jpg

今の時期にしか味わえないクリスマスのお花
紅茶のような色あいの
またまた大好きなバラ…ジュリアとティディベア

Kさんいつもありがとうございます

その後は偕楽園公園センターへ
ボルドーパープルのリースの講座に伺って

2009122004.jpg

11名の皆さんにお逢いして

2009122003.jpg

もう6~7年お世話になっております
偕楽園公園センターにての講座です

今日は小学1年生のお子さんも参加してくれたり
またブログを毎日ご覧頂いております方も参加して下さったり
内原からお越し頂けました方は
weizenさんのすぐお近くの方のようで…こちらがweizenさんのページです
どうぞ遊びに行かれてくださいね~
ほんと…おいしいパンとお菓子がたくさんです♪
遠方よりお越し頂けた方もいらして
毎年参加してくださる方も…
みなさまどうもありがとうございました
今日のお花はアーティシャルフラワーがほとんどですので
比較的長く楽しめるかと思います
クリスマスやお正月が過ぎましたら
赤のお花をはずして
別な色を合わせると
また全く違った雰囲気を楽しめます
どうぞ…そんな際にはご相談くださいね~

まだ17時ごろですがもうすっかり暗くなって
体の芯まで冷えるような毎日です
今日は冬至についてを

***

冬至 
12月22日ごろ

日射しが最も弱く
1年で昼間が最も短い日です
寒さが1段と厳しくなり
本格的な冬将軍が到来します

冬至には全国的に
小豆粥(あずきがゆ)や南瓜を食べ
柚子湯に入る習わしがあります

「陰極まれば陽萌す」
のが陰陽五行の原理で
冬至の日を境に太陽は次第に光を増し
昼間の時間も長くなってきます

冬至は太陽の復活を意味する日であり
古来中国では「一陽来複」の日と位置ずけられ

この日は仕事を休み
赤豆の粥を作ったり
酒宴を催したりして
万物のよみがえりを祝ってきました

秋篠野安生
季礼テキストより

***

寒さがしみる日が続きますが
もうすぐどんどん日が伸びてきます
日本には春夏秋冬の美しい四季があって
寒さがあるからあたたかい春が幸せに感じることが出来ますよね~
春のミモザや菜の花
チューリップ
きっともうすぐです♪

***

coco de classホームページはこちら


↓にほんブログ村茨城情報とハンドメイドショップに参加してみました
1日1回、こちらをポチっとして頂けると嬉しいです

茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ハンドメイドショップはこちらにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

***

↓FC2に手芸ハンドクラフトに参加してみました

  FC2 Blog Ranking

 

 

  1. 2009/12/20(日) 17:35:18|
  2. カラーコーディネート・色彩心理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬至 | ホーム | lesson info 偕楽園公園センター クリスマスリース講座>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/659-b80b77e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)