coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

注連飾り しめかざり

今日は朝からflower craft artistコースにここぺりさんにお越し頂いて

2009122401.jpg

しめ縄を…

2009122402.jpg

だんだんとすばやくお花がお作り出来るようになってきましたね~

すばらしいワイヤーワーク作家さんのここぺりさん
フェイクスイーツにも取り組まれて
きっとアーティシャルなお花とのミックスの作品なども作って下さるんでしょうね~
楽しみに期待しております♪

Sさんもご依頼頂いておりましたお花を連れていって頂いて
何度も足を運んで下さってありがとうございました

fufuちゃんも立ち寄ってくれて
ご家庭のことでいろいろと大変でしたね
きっとやさしいfufuちゃんの気持ち
届いているかと思うわ~
またゆっくりお話しましょ~
美味しいものを食べてパワーをもらって
また新しい作品たちを待ってますね~

大みかからお越し頂きました方も
お友達のプレゼントやお洋服などをありがとうございました

お友達のGさんもご近所のOさんとご一緒にお越し頂いて
今日の美味しいランチはどこに行かれたのかしら~
私も連れていって~~
Oさんからご依頼いただきましたものまるちゃんにご連絡させて頂きますね
まるちゃんも皆さまにたくさんご依頼頂いてとっても喜んでいます
年明けてからの製作となってしまうかと思いますが
どうぞお待ちくださいね♪

petit-rendez-vousのTommyちゃんのバックもTさんとMさんの元へお嫁入り
Yさんもお花もご一緒にどうぞ年明けにお待ちしておりますね

sakurakoさんもKさんからご依頼のバックチャームを届けてくれました

2009122403.jpg

いつも仕事の速いsakurakoさん
人気作家さんなのでお客様からのリクエストもたくさんです
皆さんにたくさんご依頼頂けてとても喜んでおります
早くお作りさせて頂こう!といつもすぐに作って頂けます
でも…編み物はとっても時間もかかるでしょう…
大丈夫です!coco de classのお客様は皆さま素敵な方ばかりですので
きっとお待ち頂ける皆さんばかりです

maumauちゃんも娘さんと遊びに来てくれました~
また来年にもお待ちしていますね~

Oさんは新しく始められるお店のディスプレイのご相談にお越し頂いて
年明けにはお伺いさせて頂きますね~
よろしくお願い致します

今日もみなさまありがとうございました
楽しいクリスマスイヴを過ごされて下さいね♪

さて…すっかりお花はお正月一色です
今日はしめなわをお作り頂いて

***

注連飾り

その年にとれたワラで編みます
編を張る意味は
きちんと整えられ清浄であることを表し
聖域であり結界であることを示しています
地鎮祭の縄張りも同じです
その家が整えられて
いつでも神様を迎えられることを意味するものです

秋篠野安生
季礼テキストより

***

お正月のお飾り
ただの飾りではなく
こうしてきちんとした意味を持っています

なんとなくおしゃれだし…
かわいいな~
それもいいでしょう

でも日本人ですもの
ちょっとでも四季を意識して
その意味を知ることも素敵♪

季節のお花もそう
どうしてこの季節に菖蒲なのか菊なのか…など
意味もあってのお花やフラワーアレンジメント
それには季節の色もあり
このような昔からの教えも生活に取り入れ
家や家族
自分をも整えて行きたいですね~

***

coco de classホームページはこちら


↓にほんブログ村茨城情報とハンドメイドショップに参加してみました
1日1回、こちらをポチっとして頂けると嬉しいです

茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ハンドメイドショップはこちらにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

***

↓FC2に手芸ハンドクラフトに参加してみました

  FC2 Blog Ranking

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
  1. 2009/12/24(木) 16:59:01|
  2. 季節のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フレッシュピンクのリース | ホーム | cocoのお教室 つくばnanohana たくさんのみなさまありがとうございました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/664-f1a0b91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)