coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                                  心がほっと和むお花たち。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

お正月の由来

昨日と今日はちょっとのんびり過ごして
あまり普段から欲しいものもない私
洋服も2~3枚あったら交互に毎日

若い頃は衝動買いも多々あったかな…
最近ではすっかり落ち着いて

あ…そうそうず~っと前からひとつ欲しいものはあります
1眼レフのデジカメ
フィルムタイプの1眼レフは数十年使っているんですが
もうすっかり押入れの中
1眼レフのデジカメデジカメはとっても欲しいです

お花の写真を撮り続けて20年ぐらい
この光がいいんだよな~
お~これは多分美味そうにとれたかも~
など…全く写真の知識はゼロですが
なんとなく感が働くような…
お花の写真が「美味しそう♪」にみえるかな~と
きっと食べ物を撮る感覚と似ていると思います

デジカメ欲しいけど
でも…携帯で撮っている写真でもブログには十分だし
デジカメ買うなら~
1本でも1つでもお教室の材料を皆さんに選んで頂けるように~と
花や器ばかり揃えて…花いっぱいの家にはなったかな(笑)
もっとお花を充実させていきますのでみなさん楽しく選んでくださいね~
デジカメはもうちょっと花の置き場に困ったらにしま~す(笑)

さてちょっとだけお休み頂いて
お買い物をそんなにするわけでもなかったけど
美味しいものは食べてきました~

大好き中華をずらずら~っと

2009122706.jpg

2009122705.jpg

2009122704.jpg

2009122703.jpg

お友達のTちゃんとAちゃんと
Aちゃんはお酒は×な人なので運転してもらって
私は美味しい紹興酒もいただき♪
楽しいお休みを過ごして

今日は目覚ましをかけずに幸せな目覚め~
あ~たまにはこんな日曜日も幸せだわ~

午後からはお教室やご依頼のお花はどんな感じがいいかな~と
今日はのんびり…と思っても
やっぱり動いてしまう習慣になってしまっていま~す

お問合せも頂いておりますお正月のお花たち

2009122702.jpg

2009122701.jpg

ちょっとだけお作りさせて頂きました

和の風情に…うんうん!いい!いい!と
心和ませながら…
日本人としてやっぱり「和」が感じられると落ち着きます

さて…今日はちょっとだけ

***

お正月の始まり

日本人は農耕民族であり
お正月は収穫が終わった田畑を休め
人々も骨休めをする時期にあたります
それでこの時期に農業の神様に1年の感謝を捧げ
来年の豊作を願う祭を行う習わしが
お正月のお祝いの行事の始まりとなりました

秋篠野安生
季礼テキストより

***

元旦の朝の空気が大好きです
凛とした空気
よい「気」があふれている元旦
いつもとは違う!!ってみなさん思いませんか~?
日本人ですものお正月の準備をちょっと意識して

最初は形からでも大丈夫!
私もまだまだおせちもばあちゃんがつくった方が美味しいし
こうしてブログに書かせて頂きながら
学ばせて頂いているところです~
まだまだしっくりとお正月…任せて~とは言えない言えない…

形から入っても
いつか「形振りかまう人」になれるってお話
以前に書かせて頂きましたよね~

きっといつかお正月をさりげなく
任せて~と言えるように…
私も季礼で学んで行きたいと思います

明日からのお教室
お花だけでしたらどうぞお手伝いできるかな~と思います
お正月や季礼についてはご一緒に学ばせて下さいね



***

coco de classホームページはこちら


↓にほんブログ村茨城情報とハンドメイドショップに参加してみました
1日1回、こちらをポチっとして頂けると嬉しいです

茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ハンドメイドショップはこちらにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

***

↓FC2に手芸ハンドクラフトに参加してみました

  FC2 Blog Ranking

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト
  1. 2009/12/27(日) 18:10:29|
  2. 季節のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<親子教室 Sweets Timeさんとマフィンづくり | ホーム | 今日は午後からはお休み頂きます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/667-910865d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)