coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                                  心がほっと和むお花たち。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

どんと焼き

今朝は東海村は雪がちらほらと…
今日はどおりで寒い朝でした
雪が降ると子どもたちはわくわく
でも私もちょっとわくわくしちゃう♪
昨年雪が降った日に
「雪だよ~!小さい雪だるまつくるよっ」
朝学校に行く前にせっせと雪だるまをつくって
ふっふっ…なんと冷凍雪だるまに~~!!

以前の記事はこちらかわいいかわいい雪だるまちゃんは
まだ我が家の冷凍庫に保存されています~
娘はたまに友達がくると冷凍庫から出してみせて(笑)
たまに…う~んお肉が入らないぞ!と迷う日もあるけど
こういうのも楽しいよね~となぜか捨てられずに…

今日は雪でちょっとわくわくと同時に
今日の教室はどうしようかな~
Aさんは山の方に住んでいらっしゃるし
AさんとMさんは東海だから大丈夫
午後いらっしゃるSさんもちょっと遠いし…
どうしようかな~雪で危ないしお休みにさせて頂こうか…
迷っている間には太陽も出てきて
よかったよかった

今日もお教室です
Aさんは生花を

2010011303.jpg

先月はお逢いできませんでしたが今日もお元気そうで…
山口から茨城にいらして
すっかり今では楽しく暮らされていらっしゃるお顔で
嬉しくなりました

AさんとMさんはアーティシャル

2010011304.jpg

お二人ともまだ2回目のお教室だったのですね~
お店でたくさんお逢いしているので
すっかり前からお知り合いのような気分です

お花大好きなAさんは今日はこちら

2010011301.jpg

Mさんはピンクがお好きだけど今日は気分を変えて

2010011302.jpg

お二人ともとっても素敵です♪
出来上がりは完璧といってもいいほどです
後はお花選びとスピードがUPしましたら
お仕事に出来そうですよ~

お二人ともまた来月もお待ちしていますね
「1dayではなくflower craft artistコースお仕事って感じでなくても定期的に来てもいいんですか~」
とAさんに聞いて頂いて
もちろん大丈夫ですよ~
楽しんでお作り頂いてちょっとだけステップアップ
どうぞいつでもお待ちしています


玄関のお店は今日は風が強くドアを閉めていましたが
みなさんピンポーンとお越し頂いて

Tommyちゃんのグレーのボレロを
Sさんは早速連れていって頂きました

SさんもTくんとご一緒にストールのボタンの位置を確認に来てくれて
そして親子教室にも来てくれているTくん
も~も~かわいいかわいい♪いい息子さんをお持ちだわ
年末にお店に来てくれた時に
+RIN+ちゃんの指輪に一目ぼれしたTくん
「次はcoco de classに行ったらあの指輪をお母さんにプレゼントする」とずっと手帳に書いて
今日を待ち望んでいてくれたそう…
私も+RIN+ちゃんも嬉しくなってしまうお話です

ひたちなかのSさんも
しめなわ飾りのお手直しをとお飾りを持って来てくれました
縄部分はどんと焼きをして頂いて
お花部分のみリニューアルしてお作りさせて頂きますね~

今日もYさんもお電話頂いて
Tommyちゃんにお伝えしておきますね~

ルナリエさんもご依頼のものご用意させて頂きます

今日もパーソナルカラーのお問合せも頂き
どうぞお待ちしていますね
iBlue Roseさんも先日の講座の記事をUPしてくださって

先日の講座に参加していただいたみなさまからもメールなど頂いて
どうもありがとうございました



さて今日はどんと焼きについて

***

1月14日~15日に行われる火祭りの行事で
地方によって左義長、どんと焼き、さんと焼き、オンベ焼きなどと呼ばれています
長い竹数本を立て
そこに正月の門松
しめなわ飾り
書初めなどを持ち寄って焼く行事です
その火で焼いた餅を食べると
その年の病を除くといわれています

秋篠野安生
季礼テキストより

***

今日はSさんにしめなわをお持ち頂いて
お作り直しさせて頂きます
Sさんきっとこのどんと焼きもご存知だったのでしょうね
それで今日お持ち頂けたことでしょう
なかなか現代ではこのような行事に伺うことも難しい
でも頭の片隅にちょっとあるだけでも
気持ちの持ち方が全く違うと思います
縄は次の機会に焼くこととしても
ちょっとでも「病を除くぞ~」と気を引き締めて

私は昨年のおみくじがとっても嬉しい内容でしたので
1年間お財布に入れて大事に持ち歩いていました
今年のお参りのときに持っていって
1年ありがと~と心の中で思いながら手から離し

基本を片隅に思いながら、現代にあわせて
工夫しながら暮らしていけたらいいですね~


***

coco de classホームページはこちら


↓にほんブログ村茨城情報とハンドメイドショップに参加してみました
1日1回、こちらをポチっとして頂けると嬉しいです

茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ハンドメイドショップはこちらにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

***

↓FC2に手芸ハンドクラフトに参加してみました

  FC2 Blog Ranking

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
  1. 2010/01/13(水) 18:29:49|
  2. 季節のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1dayお教室 お花を楽しみながら頂いた静岡「あまの」のあげまんじゅう | ホーム | Tommyちゃんの洋服届きました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/685-1c1f6650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)