coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

節分

今日は生花のお教室
絵手紙教室の作品展にお花を…と
Aさんが和の風情漂うお花を生けて下さって

2010020106.jpg

さ~お好きなように生けてくださいね~
枝や花の向きや流れは
くり返し「重続」することで
ある時お花が教えてくれるんです
それまで訓練訓練♪

春の桜とチューリップ
引き締めの紫

2010020107.jpg

やさしいお花になりました
明日からの絵手紙展でもきっと春風が吹くことでしょう

今日もAさんにも嬉しいお言葉をたくさん頂きました
いつもありがとうございます

flower craft artistコースのご説明にもOさんが立ち寄って下さって
Oさんはプリザーブドの教室をされていらっしゃる先生
色の組み合わせがもっと学べたらとお話頂いて
そうなんです
色の組み合わせが全て!と言ってもいいのがお花
そして古くから伝わる教えから
季節の色を選んでいく
それがお花を生けたり
つくるということです

そうすると…どんどんと
花が輝き出して
息が聞こえてきそうになってくる

花が教えてくれる

というようになれたらしめたもの♪

表面のつくろいではなく
人に感動や気持ちをお花で伝えることが出来るんですよ~

どうぞOさんの生徒さんにも
伝わって行けますようにお伝えしていきますね~

午後のお店にもみなさまありがとうございました
朝からお店の間もつぶやいていますのでこちらを→twilog

さて明日は節分ですね

***

節分

節分とはもともと季節の分かれ目
立春、立夏、立秋、立冬の前日のことを指す言葉でした
それが立秋正月の思想により
立春を1年の初めと位置づけたために
立春の前日の節分だけが節分として強調されるようになりました

秋篠野安生
季礼テキストより

***

前にも書かせて頂いていますが
新しいことを始めるのは立春から
さ~立春ももうすぐです
みなさん準備はいいですか~~♪

明日は立春について書いてみますね~

今日も1日いい1日でした

***

coco de classのつぶやきtwilog

coco de classホームページはこちら


↓にほんブログ村茨城情報とハンドメイドショップに参加してみました
1日1回、こちらをポチっとして頂けると嬉しいです

茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ハンドメイドショップはこちらにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

***

↓FC2に手芸ハンドクラフトに参加してみました

  FC2 Blog Ranking

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
  1. 2010/02/02(火) 18:30:52|
  2. 季節のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<立春を過ぎたら新たな行動を | ホーム | イベントのお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/708-ebd3ea32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)