coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

学びの時間から何を得る?

今日はお庭の勉強に飯田橋まで
たくさんのみなさんに楽しみにお越し頂ける毎日で
お休み頂くのは申し訳ない思いも…
それでもこの自分自身の学びを頂ける時間がまたパワーのもとに

今日は早起き出来たので、普通のグリーンでのんびり読書をしながら
これがとってもいい時間でもあるんです

またまた雑誌を購入して
う~んこれはいい!ということがみつかるんですよね~

今日は「基礎力」
どんなに仕事の内容や時代が変わっても役に立つ基礎力を見につける
という記事に心が動き

基礎力とは人とうまく折り合いをつけながら働く「対人能力」
自分の感情を上手にコントロールする「対自己能力」
仕事の中で課題を見つけそれを解決していく「対課題能力」

という3つの能力が核となるそう

それに加えて思考力、処理力によって構成される

どんな職場でも人間関係でも役に立つ
大人として不可欠な力

2010022602.gif

上記の図のように
基礎力は経験と人間性でもあって
その上に専門的な知識あってこその

基礎力だそう…

う~んなるほど~

私にとってのメンターたちはこの基礎力があるな~って
思いながら読んでいた雑誌

でもそのメンターたちも
ぎりぎりのところを乗り越えて
一生懸命生きていることもわかってきたかな

まずはどんな場面でも人としての基礎をきずかなきゃ
その上でお花の技術や知識も生かして頂けることなんですね

この方素敵だわ~って
穏やかな笑顔の方は
みなさんお仕事やPTAなどで
野を超え山を越えて来ていらしたのかな?
と感じる方ばかり
皆さん意見はしっかりとお持ちでも
「私が!」の「我」をあなたが…に話して下さる
そんな風に私も~と思って…
学ばなくては~

何事も経験
そこから何を「ゲット!」するか
それとも「ぐちや批判?」
そこは大きな人生の分かれ道

娘が吹奏楽部の部長になってきた記事を先日書きました
何度話し合いをしても
誰も嫌だとなかなか決まらなかった部長

私は決まらないならMちゃんやればいいじゃん

え~そうしたらママが大変になるよ~
あとはいろいろ言わなきゃならないからやだよ

と、ず~っと言っていた娘
何度話し合いをしても決まらず
最後に「みんな協力してね♪」と
引き受けてきたそう

そして次の日には
「やっぱりやだ~!!部長なんかやらなきゃよかった」
と、私にあったとたんに
今日はこんなことがあってと
ば~っとしゃべりだし

ま~そうだろうね~

正直、部長が出来るような性質ではない?
楽しければ最高~!!みたいな
いつもお調子者

でも…10歳前後の子どもで
果たして誰が向いているのかな?って思います

経験しなきゃ誰もそんなことって学べないですよね

今日は私が東京だったので
吹奏楽休む?と聞くと

絶対に休まない!部長が嫌だからとか
みんなに文句言われるからこないとか思われたらいやだし
ちゃんと部長やるから

そんなこと言ってました

もう一度

基礎力とは人とうまく折り合いをつけながら働く「対人能力」
自分の感情を上手にコントロールする「対自己能力」
仕事の中で課題を見つけそれを解決していく「対課題能力」

小学生でも経験によっては
学習できることなのかもしれません
はじめの一歩の娘かも
大人が基礎力がなくては恥かしい~~
私も努力しよ~っと

***

coco de classのつぶやきtwilog

coco de classホームページはこちら


↓にほんブログ村茨城情報とハンドメイドショップに参加してみました
1日1回、こちらをポチっとして頂けると嬉しいです

茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ハンドメイドショップはこちらにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

***

↓FC2に手芸ハンドクラフトに参加してみました

  FC2 Blog Ranking

 

 

 

 

スポンサーサイト
  1. 2010/02/26(金) 19:59:56|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<20年前に蒔いた種が花開く | ホーム | 春の匂い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/738-90b73969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)