coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                             心がほっと和むアーティフィシャルフラワー。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

ほしいも学校シンポジウムin東海

朝はちょっとみぞれまじりで寒い寒い
あ~「桜がくし」かしら~今日は…
と、思っていると
日射しが見えたりの1日でしたね

朝はFCAコース

ウッドフレームが次はいいです♪とリクエスト頂いていた
HさんとKさん

やさしいお花になりましたねっ☆

2010032901.jpg

今日はお教室をさせて頂きながら
午後に控えている「ほしいも学校」
ねぇねぇ♪ほしいものイメージはぁ~教えて~

お二人の意見をいろいろとメモメモ

こちらのほしいも学校
東海村とひたちなか市の商工会
今日は村長さんもいらしていた
プロジェクトです

明治のおいしい牛乳やロッテクールミントガムのデザインを手がけていらっしゃる
佐藤卓さん率いるプロジェクト
世界的なグラフィックデザイナーである佐藤氏
5月にはベルリンにての講演もあるそう

ほしいも…
申し訳ないけど
ちょっとじみな印象もあったり
すぐに流行するような
今の時代とは逆の分野でもあるかもしれない

それがとっても魅力的と佐藤氏

2010032909.jpg

なるほど~うんうん納得

佐藤氏のデザインになると
こんな感じ

2010032910.jpg

この中にひとつひとつほしいもが
ギフトとしていいかも~なんかおしゃれ☆

このプロジェクト
私の小さな経験の中で思うんですけど
きっとすてきなことになりそうな予感

ほしいもの歴史から生産過程の全てを

2010032904.jpg

左側がそれを明記した本
右側はもちろんほしいもちゃん

こんな異質な物のコラボも予定されて

佐藤氏の講演の中では
こちらの写真がとっても
なごむ気持ちになりました

2010032905.jpg

なんかあったかくっていいですよね

シンポジウムのパネラーとして今日はお声を頂いて
え~何話せばいいんだろう

2010032902.jpg

twitterの皆さんのお声や生徒さんたちから伺ったこと
ちょっとだけお話させて頂きました
みなさんありがとう♪

その後は交流会も

ほしいもを使ったレシピもいろいろ

2010032907.jpg

2010032908.jpg

2010032906.jpg

たくさんの方とご挨拶させて頂いて
また新たな出逢いを頂けました

茨城に住むみなさんだったら
きっとこのほしいも→かんそういもなんて言って
小さいころから見ているもの

これがどんな感じに変わって
地域ブランドとなるか

正直なところ
東京で駅のポスターなどで
茨城誘致の物をたまにみかけます

でも…う~ん

果たしてこれで???
って思うことがほとんどだったかなぁ

でもきっと今回のプロジェクトは違う!
と今日感じました

田舎の素朴なかんそういもが
おしゃれな美容や健康スイーツ

そんな可能性とってもありな
プロジェクトです

私もまた機会があったら
参加させて頂きたいな~と思いました

帰ってから夕方もお教室です
栄養士でもありパンやお菓子の勉強もされているKさん
Kさんのような方もきっと
今日のようなプロジェクトに参加されたらいいのになぁ~
お花もとっても素敵に

2010032903.jpg

今日はウエディングのメインテーブルのアーティシャルフラワー
今日は難しかったら
2回に分けてやろうね♪と言っていたのですが
どんどん技術を磨かれて
あっという間に♪
Kさん、食という分野とお花はとっても繋がっています
きっと今の貯金が生かされる時がくると思いますよ~
一緒に楽しもうねっ

***

coco de classのつぶやきtwilog

coco de class infoイベントなどのお知らせ

coco de classホームページはこちら


↓にほんブログ村茨城情報とハンドメイドショップに参加してみました
1日1回、こちらをポチっとして頂けると嬉しいです

茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ハンドメイドショップはこちらにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

  1. 2010/03/29(月) 22:16:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<親子教室♪今日はみんなでアーティシャルフラワー | ホーム | 子ども会の役員も無事終わりです♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/772-f58ea218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)