coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                                  心がほっと和むお花たち。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

季礼とは

今日は寒い寒い1日おきにあたたかかったり
寒い日だったりですね~

今日は朝から生活空間コーディネーターコース
空間やテーブルを飾るための基礎
今日はグラスについて
コースターを使うこと
使わないグラスなど
いろんな意味や基本をお伝えして

Tさんもうちょっと講義が続きますが
お花ももうちょっとですので
お楽しみお越し下さいね

こちらの生活空間コーディネーターコースは
季礼という生活の智恵も学びます

気分、天気、気持ちなどなど
「気」という言葉はたくさんありますが

そんな気持と繋がることの多いこの気を
理想的な状態に保つための小さな智恵

昔からの陰暦を現代に取り入れて
自然とともに
生活のスパイスとしてこの季礼を知ると

きっともののとらえ方や心の明るさ
生活環境や人、ものも出来事も

きっと世界が変化するでしょう
小さな感謝と幸せの秘訣とも思える
この季礼

花をあしらうことだけでなく
季節の変化を感じていけると
きっとみなさん自身の毎日がわくわくしてきちゃいますよ~

生活空間コーディネーターを目指すみなさん
どうぞご一緒に勉強しましょうね(^-^)

午後からはアーティシャルのプロを目指すFCAコース

2010052901.jpg

しばらく作品展に向けて大きい作品が多かったので
今日はこぶりなアレンジを

2010052902.jpg

2010052903.jpg

kohanaちゃんかわいいアレンジになりました(^-^)
枝の入れ方などの基礎だんだんつかめてきましたね~

長年講師をさせて頂いているので
だいだいみなさんの感性というか
今、どのぐらいの感覚が…とか
なんとなくわかります

性格も違うし
求めていらっしゃる温度もそれぞれ

それぞれのみなさんには今何が大切なのか
1人1人にあわせてちょっとずつお言葉かけさせて頂きますね~
学ぶポイントも1人ずつ違うところも

またFCAコースのみなさんも
花をつくること技術はどなたでも上達出来ます
一番大事なことは技術ではない部分ですよ~(^-^)

上記のような季礼を学んだり
感じられる感性を磨いたり
そんな「幅」がお花に反映されます
ゆっくりとかまえながら
一緒に勉強しましょ~ね♪

今日はちょっと先生モードの内容ですね(^O^)

お店にもたくさんのみなさま寒い中ありがとうございます
作家さんも立ち寄ってくれて
お花のご依頼頂いておりましたHさんも
今日も通りがかって頂いたみなさまがたくさんで
みなさんとお話させて頂けました
酒選房さんのイベントもご存知頂いております方も多く
すっごくかわいいイベントやってるけど
あれはな~に?ってお友達から聞いて頂いた方も
嬉しいお話をありがとうございました
年に2回あたたかい時期に
かわいい雑貨のおまつりを主催させて頂いていま~す♪
次回は秋ごろの予定ですのでお待ち下さいね♪

今日もみなさまありがとうございました

***

coco de classのつぶやきtwilog

coco de class infoイベントなどのお知らせ

coco de classホームページはこちら


↓にほんブログ村茨城情報とハンドメイドショップに参加してみました
1日1回、こちらをポチっとして頂けると嬉しいです

茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ハンドメイドショップはこちらにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

***

↓FC2に手芸ハンドクラフトに参加してみました

  FC2 Blog Ranking
  1. 2010/05/29(土) 18:03:10|
  2. フラワーレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水無月 | ホーム | 小西淳子先生のお料理教室>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/834-7f57b1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)