coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                                  心がほっと和むお花たち。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

菖蒲色~しょうぶいろ~ 夏を代表する紫の色名

昨日は花火大会のところも多かったようですね~
テレビで隅田川もちらっとみて
あー行きたいなぁ…
やっぱり花火は目の前で見るのがいいですよね

今日はお店はお休み頂いて事務処理などを進めて
吹き抜ける風も心地いいですが
やっぱりあつい~!と
エアコンと仲良しになってしまう

1日に1度はお花に触れたいので
ひとつだけつくったリース

2010080101.jpg

菖蒲色のリース
花選びは色選び
今日はどんな色がいいかなぁ~と
たくさんのお花の中から

季節によってどうしても
涼しげな色に目がいったり
体調によって選ぶ色が変わったり

それが色彩心理ですので
自分にとって心地いい色は何色か?

子どものアトリエでは
それを絵を通して色を使います

大人のみなさんは
お花のお教室で色彩心理アトリエを!
って感じですね~
癒される色自然に選んでいるんですよ~

8月になりましたが
どうぞお教室で色選び楽しんでくださいね~

さて今日は色名について

菖蒲色
~しょうぶいろ~

菖蒲色は尚武にかけて端午の節句の服色ともされていた
もともとは野花尚武という野生種が品種改良され
現在のような華麗な花菖蒲になったのは
江戸時代のこと
平安時代の菖蒲襲が表していたのは
野生の花の色にちがいない
夏を代表する紫の色名として知られていた

***

coco de classのつぶやきtwilog

coco de class infoイベントなどのお知らせ

coco de classホームページはこちら


↓にほんブログ村茨城情報とハンドメイドショップに参加してみました
1日1回、こちらをポチっとして頂けると嬉しいです

茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ハンドメイドショップはこちらにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

***

↓FC2に手芸ハンドクラフトに参加してみました

  FC2 Blog Ranking
  1. 2010/08/01(日) 15:31:50|
  2. カラーコーディネート・色彩心理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏休み♪親子教室 Tommyちゃんの木工教室 | ホーム | 8月を~葉月~と呼ぶようになったのは>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/898-0aa68295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)