coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                                  心がほっと和むお花たち。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

立秋 8月8日頃 この時期の空は「ゆきあひの空 」

昨日は東海まつり♪
朝から子ども会もお神輿を
お祭にもたくさんの人が賑わいます
だんだんといいお祭りになってくる東海まつり
祭り大好き私は遊ぶのもいいけど~
その前にちょっとお手伝いです

街づくり「笑」という会にて
笑のイベントを

2010080803.jpg

書道家の先生がみんなの笑顔をイメージして
「笑」という字を書いてくれて

2010080804.jpg

みんな違う字~!!と子どもたちも盛り上がって
こうしてお祭での笑顔を
大きなポスターにしていきます♪
笑が命と思う私はこういうことだいすき~

ほかにも
旧白方小学校の校舎を壊す前に
卒業生みんなで集まろう~!!
との企画もご案内

昨日はIBSが取材に来てくれて
こちらは生放送中です(^-^)

2010080801.jpg

お手伝いもしっかり
ビールもしっかり(^O^)/

2010080802.jpg

東海まつりほんとすごい人です
お神輿も~

2010080805.jpg

すっごく若い頃に水戸の東照宮のお神輿を担いでいた私は
神輿を見るとせいやーと言いたくなってしまう~~

娘は舞台に参加して

2010080806.jpg

楽しい東海まつりでした

今日は朝からお教室
キャスケードブーケにチャレンジして頂き

2010080810.jpg

この涼やかな色癒されますね

2010080811.jpg

お嫁さんに持ってもらえるように
お教室にて勉強しましょうね~

kohanaちゃんもお店に遊びに来てくれて
こんなものをプレゼントしてくれました

2010080809.jpg

すっごく奇麗なあじさい♪
自家製ドライを
お教室のみんなで使ってね~と
プレゼントしてくれて
ありがとう

お店にはいつもお逢い出来るみなさんも
初めてのみなさまも
前から気になって…との方も
みなさまありがとうございました

さて8月8日ごろは立秋です
今日はちょっとだけ

***

立秋の気配を感じ生活に取り入れる

8月に入ると間もなく立秋です
とはいえ秋とは名ばかりで
1年で最も気温が高くなる時期です

そんな中にも秋の気配は確実に漂い始めて
ツクツクボウシの声
雲の高さや空の色
夕暮れ時に吹き抜ける風の中に

こうして注意してみると
確かに季節の変わり目を感じることが出来ます
このような自然のささやかな変化を感じ取ることの出来る
感性を持つことが
周囲の気を敏感に察知することにもつながるのです

日本には美しい言葉がたくさんありますが
この時期の空を示した
「ゆきあひの空」という言葉も
そのひとつです

立秋の頃は夏の風と秋の涼やかな風が混在し
空では夏の雲と秋の雲が行き交います
それを昔の人は「ゆきあひの空」と表現しました

秋篠野安生
気の12ヶ月
ソニーマガジンズ

***

今日も私の尊敬する先生の本より
ちょっとだけ

ゆきあひの空…すてきな言葉ですね

季節の変化を感じることが出来ると
お花もきれいに
人とのつながりにも生かされていくことでしょう

おととい…あー秋だなぁ~って思いませんでしたかぁ?
きっとみなさんも感じたかなぁ(^-^)

では今日は今から東海祭りの花火大会へ行ってきます

東海まつりの花火師さんは♪なんと!!
野村花火工業(株)茨城県水戸市の会社で
土浦全国花火競技大会四年連続
大曲全国花火競技大会三年連続内閣総理大臣賞受賞など
数々の大会で優勝の実績を持つ花火師の匠
とってもみごたえありです~
みなさんもどうぞ~阿漕ヶ浦公園へ♪

***

coco de classのつぶやきtwilog

coco de class infoイベントなどのお知らせ

coco de classホームページはこちら


↓にほんブログ村茨城情報とハンドメイドショップに参加してみました
1日1回、こちらをポチっとして頂けると嬉しいです

茨城情報はこちら にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ハンドメイドショップはこちらにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

***

↓FC2に手芸ハンドクラフトに参加してみました

  FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
  1. 2010/08/08(日) 15:47:28|
  2. 季節のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東海まつり 花火大会 花火師は野村花火工業 | ホーム | 今日はおまつり! 東海祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocodeclass.blog28.fc2.com/tb.php/905-b2b1e4e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)