coco de class アーティフィシャルフラワースクール・ナチュラル花雑貨とウェディング小物ショップ 東京・吉祥寺  おいしそうな花空間スタイリング

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにおいしそうな花があったらいいな」をコンセプトに心がほっと和むような花空間をご提案しています。日本の伝統、カラーコーディネート、色彩心理、インテリアやテーブルコーディネート、雑貨と自然素材を組み合わせた、暮らしに溶け込むやさしい色のデザイン「coco de classスタイル」。ウェディングの花小物制作や特別レッスンも実施しています。

節分は室町時代から

2月~如月~
まだまだ寒い日が続きますが
節分も立春もあとちょっと♪
わくわくしますねー

立春の前日の節分の夜に
1年の締めくくりとして
豆まきをする風習は室町時代から

もともとは遣唐使が中国から持ち込んだといわれています

冬の寒気や邪気を払い
新しく明るい春の陽気を迎える
歳迎えの儀式である節分



節分の日にはわたしの地域の
村松山虚空蔵堂では大きな節分祭があります → こちらへ☆
厄年のみなさんどうぞお出かけ下さいね

時間は11:00~、15:00~

また茨城のお伊勢さんと言われる
茨城一宮大神宮においても
節分祭が盛大に行われます → こちらへ☆

時間は13:00~、14:00~

わたしもちょっと伺ってこよう♪



今日も新しく

2012020107.jpg

かわいい新作がいっぱいです

2012020103.jpg

このシュシュかわいいなぁ^^

2012020104.jpg

ストラップも春色

2012020102.jpg

あみあみバックも春色~☆

2012020108.jpg

お花はどうかなぁ^^

2012020106.jpg



3日より始まります
coco de class2周年フェア
作家さんからもプレゼントが続々と届いて

2012020105.jpg

みなさーーん♪どれがいいですぁ?


ななたんはこれがいいにゃ‎(=^・^=)

2012020101.jpg

そーかそーか^^




ではみなさんまた明日~☆




******

coco de classネットショップはこちら → 













  1. 2012/02/01(水) 22:18:37|
  2. 季節のお話
  3. | トラックバック:0

豆まきの習慣は室町時代から

冷たい風がしみる毎日です
明日から2月
早いですねー

節分の鬼は
お父さんではなく^^
冬の寒気や疫病など災いを意味し
それを鬼としています

1年の締めくくりとして
豆まきをする習慣は
室町時代から始まったそうですよー

みなさんそろそろ豆を用意しましょうか^^


今日は目からも

2012013107.jpg

着用しても

2012013106.jpg

冬の寒気を吹きとばす

2012013105.jpg

あたたかな手編みたち
たくさん届いていまーす


ふふふ^^

2012013103.jpg

こちらのワンピも届いています~
ご依頼いただきましたみなさんへ
明日にでもお電話致しますね

2012013104.jpg



きゃきゃ☆

ななたんだって~~

2012013102.jpg

ちょっとおしゃれしたにゃ^^

やっと着てくれたななたん♪
ななたんが来るまでは
ワンちゃんに洋服を着せるのかなー??
そんなお気持ちが今ひとつ
しっくり出来なかった私ですが

すっかり~~^^
今日は喜んでいました
猫ちゃんに洋服はなかなかたいへーーん♪


ではみなさんおやすみなさい^^

******

coco de classネットショップはこちら → 












  1. 2012/01/31(火) 21:05:20|
  2. 季節のお話
  3. | トラックバック:0

真・善・美 自然から学ぶ

寒い毎日ですねー
もうすぐ大寒
節分までが1年で一番寒い時期

でもー
お部屋の中は~ひと足先に(^-^)

2012011902.jpg

ビオラもいるよー^^
フェイスブックのお友達からのご依頼です

2012011901.jpg

写真の個展のお祝いにとのこと
お写真も見せて頂いて
色あいを合わせてみました♪

季節の色と
贈られる方への気持ち
その方のイメージ

さてさてどんなお花がいいかなぁ(^-^)





ちょっと私のお花の先生の本より





***


昔から
真=まこと
善=道理の理想
美=美しさ
それらは日本の美しさとして

それらを理解する力は
しっかりとした軸を持つことが大切だそう

真や善を
何が真実で何が善なのか
自分の魂に聞いてみて

それは一般論の善悪に頼ったり
時代だから~
それだけではなく
自分の魂に訪ねてみる

人間として美しく生きるためには
表面だけではなく
魂も美しくなければなりません


***

秋篠野安生
気の12ヶ月より







それらは算数のように
1+1=2ではないかもしれない
どうやって学ぶの?
正直答えはないかもしれない
自分の感性を磨くことに限るかな~


魂が美しい!

そんな人みなさんの周りにも
いるでしょう(^-^)

私の「親友」たちは
魂が美しい人たちです

そしてみんな
そうだなー
一言で言うと

愚痴や不満は少なく
相手のせいにしないし
自分の責任において行動

そして一言で言えば
いつも一生懸命!
目が綺麗~☆
まるで猫ちゃんのようです^^

ありがたき友に
いっぱいいろいろ教えて頂いて
さーー♪磨くぞ~私も(^-^)



今いろいろと楽しいことを計画しています
明日は打合せがいっぱい

2012011903.jpg

かわいい雑貨たちもお休みいただきますね

ご依頼頂いています
運転OK
お手てふわふわも届きました

2012011904.jpg

それではみなさん

2012011905.jpg

今日はあたたか色で
おやすみなさーーーーい☆



******

coco de classネットショップはこちら → 











  1. 2012/01/19(木) 22:25:16|
  2. 季節のお話
  3. | トラックバック:0

その年の本格的な気が流れる日 立春

今日はちょっとあたたかかったでしょうか~
1月も半ばを過ぎて
もうすぐ春がやってきます

その年の気が本格的に流れ出すのは
2月4日の立春からです

この日の午前4時の若水には
お正月のようなエネルギーが

「水の華が咲く」とお言われるほど

インフルエンザなどの声も聞きますが
新しい春の力を頂けるのももうすぐです


そして~美味しい物パワー!

2012011807.jpg

今日はたくさん頂いてしまって

2012011806.jpg

食べることは
元気のもとです!!
自然の恵みの生きる力

2012011805.jpg

そして目から
心を癒す
お花たち

2012011804.jpg

遠く県外からのお問合せのお花たち
明日ご連絡致しますね


今日も夕方はキッズクラス

2012011801.jpg

小学生がつくったとは思えないでしょー^^

2012011802.jpg


今日もみなさんありがとうございました
あたたかなお言葉
笑いが絶えずいい1日になりました

明日も新しく届いた
雑貨たちと一緒に~♪

2012011803.jpg

にやにやしてるかもしれません^^
それではおやすみなさい☆






******

coco de classネットショップはこちら → 











  1. 2012/01/18(水) 22:40:44|
  2. 季節のお話
  3. | トラックバック:0

言葉は「言の葉」元気な葉っぱがいい

寒いと人恋しくなる
睦月はお正月など
人が睦み合う月

楽しい会話から笑みがこぼれる
いいですね~♪

日本はでは言霊といって
言葉に魂があると信じられ
音の重なりを大切にする文化が

時には攻撃的なことに遭遇することもあるけど
あたたかな言葉
それは水をいっぱい吸った
言葉の葉
言の葉

今日も~ちょっとへこんでて~
そんなお話を聞きました

だいじょーぶ♪
あたたかな言の葉をくれる人もいっぱいいるいる☆



爽やかなな風~♪それ~~\(^o^)/

2012011701.jpg

もっとふけ~~^^

2012011704.jpg

ご依頼頂いていましたお花たち
明日にはご発送致しますね



ちょっとへコんじゃったなー
そんな時元気をくれる

2012011703.jpg

もーーー♪かわいいかわいい(^-^)
今日はお店にちょっと遊びに来てくれました

ななたんもーーー
探検はいいから

2012011705.jpg

お洋服きてみて^^

すっかり親バカです…はい(^-^)



明日もかわいい雑貨たち

はい!整列!!

2012011702.jpg

今日はぴよちゃん
親戚の集まりだったようで
忙しそうでした^^


ではみなさんおやすみなさーーい




******

coco de classネットショップはこちら → 











  1. 2012/01/17(火) 21:40:57|
  2. 季節のお話
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ