coco de class ナチュラル花雑貨とウェディング小物 

花空間スタイリスト大久保なおみのブログです。「毎日の暮らしにあったらいいな」をコンセプトに                                                        心がほっと和むお花たち。フォトジェニックな花空間スタイリング。 

コーディネーションアカデミージャパン 創立30周年記念2013年8月10日

コーディネーションアカデミージャパン 創立30周年記念
秋篠野安生 & 生徒 作品展
『季節の声が聞こえますか  駆け抜ける風がみえますか』

2013年8月10日(土)AM11:00~PM6:30

ホテルニューオータニ シリウスの間(タワー5F)
     東京都千代田区紀尾井町4-1 TEL03-3265-1111

入場料: ¥600(税込)


空気を作るコーディネーション―
情感をデザインする花―
四季のしつらい・季礼の花―
秋篠野安生と生徒がおりなす、
テーブルコーディネート・空間の花など
様々な100のシーンをお楽しみ頂けます



***


今日は搬入日でした

201301006.jpg

たくさんの生徒さんが

201301005.jpg

明日の作品展の準備に

201301004.jpg

コーディネーションアカデミー生徒さんたちの
生花の作品です

本当に本当に
日本で一番綺麗なお花がご覧頂けると思います
お近くの皆様どうぞお出かけ下さいますように♪


私も生花を出展してみたいな~
そんな思いを秘めながら
いつものアーティフィシャルで
参加させて頂きます

201301001.jpg

夏から秋へと移り変わる色

201301002.jpg

東京の生徒さんや
フェイスブックにてのお友達も
お越し頂けるとご連絡頂いて

201301003.jpg

次の作品展では
私も久しぶりに生花を生けてみたいです(^O^)

明日は楽しみにお待ちしていますね♪




***

アーティフィシャルフラワースクールからお知らせ

たくさんの皆様お問合せをありがとうございます
スクールの方は東京自由ヶ丘、茨城、通信レッスンにて実施しております
詳細はスクールホームページの方をご覧下さい


coco de classアーティフィシャルフラワースクール
ホームページはこちら

http://cocodeclass-afs.com/



  1. 2013/08/09(金) 22:05:49|
  2. ひとりごと

2013コーディネーションアカデミージャパン生徒作品展 2013年8月10日

日頃からお世話になっております
コーディネーションアカデミージャパン
秋篠野安生先生と生徒による
作品展が実施されます

空気を作るコーディネーション
情感をデザインする花
季節のしつらい
季礼の花

2013072005.jpg

作品展の様子(2008年に撮影)


日時:2013年8月10日(土)11:00~18:30
会場:ホテルニューオータニ シリウスの間(タワー5F)
東京都千代田区紀尾井町4-1
入場料:600円

秋篠野安生先生と生徒さんの作品展です
季節の色や綺麗な花々
100のシーンがお楽しみ頂けます

秋篠野安生コーディネーションアカデミーHPはこちら

http://www.akishino.net/


2013072006.jpg

作品展の様子生徒さん作品(2008年に撮影)



私も生徒として
たくさんのことを学ばせて頂いております
今年は参加させて頂くことに致しました

本当の美とはこういうことなのかな
うっとりする程の
本当に綺麗な色と
花々をご覧頂けます

春の桜に心はずませ
秋の紅葉の色には風情を感じる

私たち日本人は
生活の知恵として花を暮らしの中に

季節を感じさせてくれる
心和ませる花たち
 
生花が多く展示されると思います
どうぞ、花の「気」を皆様も感じてみて下さい

大久保なおみとしましては
アーティフィシャルフラワーで
参加させて頂く予定です♪


夏から秋へと

2013072001.jpg

移り変わる色

2013072004.jpg

リースやアレンジメントを

2013072003.jpg

展示させて頂きますね~

2013072002.jpg

本当に綺麗な色とお花がいっぱいですよー☆
日本で一番綺麗な空間と言ってもいいと思う程
心和む色と花がたくさんです
ぜひぜひ、生徒さんの皆さん
また、お友達の皆さん
お越し下さいね♪

皆さんの中の何かが変わってくるかもしれませんね♪

チケットの方は私も持っておりますので
お声を頂けましたら
プレゼントさせて頂けます
どうぞお問合せ下さい♪
遠く県外の通信レッスンの皆様へは
ご郵送させて頂きますので
メールの方お待ちしております




***

アーティフィシャルフラワースクールからお知らせ

たくさんの皆様お問合せをありがとうございます
スクールの方は東京自由ヶ丘、茨城、通信レッスンにて実施しております
詳細はスクールホームページの方をご覧下さい


coco de classアーティフィシャルフラワースクール
ホームページはこちら

http://cocodeclass-afs.com/
  1. 2013/07/21(日) 18:45:25|
  2. ひとりごと

駒込大観音 光源寺 ほおずき千成り市 被災地応援市場にていわき市の皆さんがフラワーマグネットを

福島県いわき市四ツ倉の皆さんのお手伝いに
何度か仮設住宅の集会所まで伺いました

2013070604.jpg

東京駒込大観音 光源寺のほおずき千成り市に出店されます

2013062502.jpg


四ツ倉の皆さんは津波被害でご自宅を失われ、
辛い思いを抱えながらも前向きな皆さんです
ここまでのいろんな出来事を伺いながら、
仮設住宅集会所にてハンドメイドのお手伝いを

2013070607.jpg

大手企業の協力で震災の後に建てられた道の駅

2013070611.jpg

たくさんの方で賑わい
美味しい物もあります♪

2013070609.jpg

いつも普通列車で2時間
常磐線で四ツ倉まで伺います
駅にお迎えに来て頂いた後には
自治会長さんに海沿いを案内頂きました

2013070610.jpg

窓の外にはまだ船が重なっていました
四ツ倉の津波被害にあわれた方たちは
約500世帯
皆さん仮設住宅、借り上げ住宅に分かれ
ご自宅と慣れ親しんだ「近所」を失い

四ツ倉は原発避難地域ではないのですが
東電から35キロという距離です
震災の時には、津波と原発と
きっと私たちには想像出来ない日々だったことでしょう

お1人の方から以前

「あの時のことは箇所箇所記憶がないのよね」

そんなことを伺いました

2013070608.jpg


作り物の活動の目的は仲間が集まってコミュニケーションを図ること


2013070605.jpg

いいものを作って販売してみたいね!

2013070606.jpg

その資金をまた次の制作に使い仲間が集い楽しい時間を過ごせたら

2013062511.jpg

小さなお花作りのお手伝いに仮設住宅まで何度か伺いました
制作して頂いた物は
アーティフィシャルフラワーのフラワーマグネットです( ´ ▽ ` )ノ

2013070603.jpg

7月9日(火)10日(水)14時~
光源寺にて被災地応援市場に出店の予定です
光源寺の住所:文京区向丘2-38ー22
地図はこちらへ

2013070602.jpg

私も9日にはお手伝いにお伺いしたいなーと思っていまーす☆

2013070601.jpg

四ツ倉の皆さんはきっと
こんなコサージュをつけていらっしゃるはずです( ´ ▽ ` )ノ
お近くの皆様どうぞお待ちしていますね~
  1. 2013/07/06(土) 09:36:38|
  2. ひとりごと

福島県いわき市勿来仮設住宅へ伺いました

いわき市勿来の
仮設住宅へ伺いました

2013062407.jpg

ご訪問側のメンバーもたくさん

ジャズ尺八や

2013062404.jpg

ゴスペルなどの音楽

2013062405.jpg

ゴスペルメンバーの1人が
歌を聞いて頂きながら
涙している方がいらして
それを見ていたら
歌えなくなったと

2013062403.jpg

こちらの仮設住宅には


2013062402.jpg

約250世帯400名の方が暮らしています

2013062406.jpg

今回は茨城活動メンバーも
35名とたくさんで伺って

2013062401.jpg

朝はバスで海沿いを通り

2013062408.jpg

堤防は全てなく、積まれている黒い物は仮の物でした
堤防のすぐ側の大きな空き地は以前は宅地だった場所です

2013062409.jpg

震災直後からずっと支援活動をされている
牧師さんに福島の現状を伺いながら向かいました

食べ物や飲み物もいっぱい持って

2013062418.jpg

2013062417.jpg


流しそうめんは子どもたちの笑顔いっぱい

2013062419.jpg

焼きおにぎりも
美味しかったですね~

2013062422.jpg


ゲームコーナーからは
子供たちの楽しい笑い声が

2013062420.jpg

最後の頃にぽつりと大人の方から

炊き出しだけだと子供たちは出てこないの
今日は子供たちがずっといたからよかったわ

そんな言葉を伺いました


お腹がいっぱいになった後は
お楽しみタイムです♪

2013062411.jpg

マッサージ、ヘッドマッサージ、ハンドマッサージなど

2013062412.jpg

折り紙もわいわいと♪

2013062413.jpg

お茶をしながら皆さんとおしゃべりを

2013062421.jpg


小さなお花つくりも楽しんで頂き

2013062414.jpg

大きなお花は

2013062415.jpg

仮設住宅内の
デイケア施設やグループホーム

2013062416.jpg

集会所3箇所に飾って頂けるそう

2013062410.jpg

こちらの仮設住宅は敷地内に
グループホームやデイケア施設なども隣接する
大きな場所になります

帰り間際の頃に伺ったホームにて
おばあちゃんが

お花も綺麗だけど
あなたとお話がしたい、と

帰りのバスの出発時間の少し前のことでした

ご家族の住んでいる場所も
違う仮設住宅や借り上げ住宅
グループホームなどに分かれてしまっている方も多いそうです

最後に自治会長さんから伺った

家からすぐに東電の煙突が見える
500年続いた家だったが
もう家には帰れないと思う

とお話頂いた言葉が心に残っています



たくさんの皆さんのところへ
たくさんの活動メンバーで伺った1日

準備をしている朝には

自治会長さんのところへ
小さいお子さんのお母さんが

子供たちがサッカーをやりたいんです
集会所前には車が止まっていて出来ない
どこかやっていい場所はありますか?と
子供たちの毎日も制限があるようです

また子供たちのところに遊びに行かなくちゃ♪



茨城の活動メンバーの皆さん
いわきの活動メンバーの皆さん
東京、神奈川からもご協力頂けました皆さん

大変お世話になりました
ありがとうございました

そしていわきの皆さん
またお会いしたく思っております
ありがとうございました



  1. 2013/06/24(月) 09:25:12|
  2. ひとりごと

福島いわき市の仮設住宅へ伺いました

常盤線の普通列車に乗って
ひとり福島県いわき市へ伺いました

2013052508.jpg

初めて伺う四ツ倉駅
駅を降りるとすぐ向かいには

2013052507.jpg

大きな仮設住宅の団地があります

2013052501.jpg

ご挨拶のみの予定でしたが
お話の中で、もしかしたら体験しても頂けるかなと
小さなお花の用意も持って行きました
手荷物で持てるだけの小さなお花たちをご用意して

2013052502.jpg

縫い物などの作り物をされていらして
東京のイベントなどに出店も意欲的な皆さんでした

皆さんありがとうございました

2013052503.jpg

わいわい♪とお話しながらの制作の中で
たくさんのアイデアもでて
これからが楽しみですね~

また来月のお約束の日に
伺いますね(*´∀`*)

***


≪アーティフィシャルフラワースクール≫
東京・茨城・通信レッスンにてお教室を実施しております
詳細はホームページをご覧下さい
cocodeclass-afs.com/

  1. 2013/05/26(日) 20:36:05|
  2. ひとりごと
前のページ 次のページ